予約外受診でした。

〇前回の診察の話はコチラ👇


本編

昨日予約外で主治医の受診に行ったばかりですが…やっぱり調子戻らず、発作止まらなくなったので外来終了間際でしたが受診してきました…。

点滴した後お家に帰る前に苦しくなったんですが、そのままお家に帰ったあと発作の薬を使い、夜中寝る前にも使い、起きてからまた使って、更に夕方にも使い…この日の上限使っちゃってなお苦しいので受診決定。
その時点で時間が16時。外来終了時間が5時なので、5時まで待って救急外来に行くのもアリだったんですけど…時間外だと診察料上がっちゃうので時間内に行くことにしました。

病院について外来に診察券出したら、すっごい機嫌のわるそうな対応でしたけどね…外来終了間際に入ったので仕事増やしてごめんね、って感じでしたけど😅
また処置室で呼ばれるかな、と思って処置室の近くで座って待ってたら処置室から看護師さんが出てきて、「Y先生が診てくれるから、まずレントゲン撮ってきてもらっていい?」って。

出てきた看護師さんが、呼吸器外来で唯一苦手な看護師さんと、とても苦手なY先生…これは本気で救急外来行けばよかったかな、と思いつつ、おとなしくレントゲンへ…。

レントゲン撮るのって入院した時以来じゃないかなぁ。

外来終了直前だったんで、レントゲンも待たずに呼ばれ、さっくさくと呼吸器外来へ。
しんどいんで休み休みでしたけど…ね。

戻ってイスでぐでぇしてたら看護師さんが問診セット持ってきて、色々測りながら問診。
酸素98%でしたが、脈拍も血圧も高くて「わーしんどそー」って思ってたんですけどねー。

その後しばらくして呼ばれたので、診察室へ。

Y先生。覚えてる人はいるでしょうか…
2021年の2月28日にER受診した際、救急外来に召喚されてきた人、です。


胸の音聞かせてねー、でやった聴診器の回数、なんと8回以上。多分もう少しあるけど途中で辛すぎて死んでた…。
しかも結果は「喘息じゃないねー」だそうな。

めっちゃくちゃピューピュー聞こえてるのは喘息じゃないんですねそうですか。
じゃあ何なんだよ。

この人の言い方、なんか「ぜん息じゃない(だから病院来なくてもよかったのに)」て言ってるように聞こえるんですよね…苦しいから病院来てるのに、喘息じゃない、で終わりじゃ困るんですよ。
喘息だろうとなかろうと、今苦しいんだから。それを自分じゃなんとかできないから病院来たわけで。

まぁ苦しいのでとりあえず吸入して帰ろう、だそうで。
苦しいっつってんのに吸入だけで帰されたって絶対次の主治医の診察で先生に言ってやろうと思いつつ、吸入のために処置室へ。

普通に吸入始めたんですが、終わるころに看護師さん来てなんか話しかけられました…。

引っ越し忙しい?から始まって、安定剤試してみたら?だって。
喘息のひと、「発作が起きるかもしれない」って怖くて苦しくなる人多いらしいですね。私いまさら苦しいのは怖くないんですけど。怖くないからバカみたいに落ち着くのを待っちゃって息止まったくらい怖くないんですけど。

喘息なら苦しいの当たり前でしょ?って思う私が変わってんですかね…🤔

主治医も前に安定剤の話はしましたが、あの時は「これ以上薬が増えるのが嫌」て言ったら、パルミコートの一回量を増やすで様子見になったんですよ。
つまり、安定剤そこまで推してない。先生、効果あると思ってるものは割と強めにオススメしますからね。一回言ったきりってことは安定剤いるような感じじゃないんだろうな、って思ってます。

なのに、看護師さんやたら安定剤推してくる。何回かお試しでもらってみたら?とか、顔色悪いしクマあるし、寝れてないんでしょ?安定剤でちゃんと眠れるようになったら落ち着くかもよって。

あなたは医者ですかね?

そんな話をされてるときに、いつもの大好き看護師さんが通りかかり。
ほんとにいつもナイスタイミングで通りかかるんだからwww

なんかまだしゃべってたけど、大好き看護師さんに「苦しくなってきちゃったの~」ってハイターッチ。なんか手熱くない?ていわれて気づいたけどなんか熱っぽいっていうね…。
で、吸入終わったんで会計して帰宅、なわけですよ。

帰宅後、まぁ普通に苦しいままで、でももう薬は使えないので頑張って耐えてました…。
夜中にやっと吸入使える時間になったんで吸入したら、耐える時間が長すぎたのか発作とまらず2回目の吸入でやっと楽に…(´Д`)ハァ…

と言う感じの、7/16の予約外診察でした。




my Pick





ランキング参加中です!応援お願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ 




LINEで更新の通知を受け取れます!ポチっと登録お願いします😊
更新通知

ほしいものリスト



オススメ記事