4/15、定期診察日でした。


〇前回の診察の話はコチラ👇



本編

前回の定期診察から5週間、4月の定期診察の日でした。

恒例の、月初めの「先月の喘息の状態について」。

3月
診察 1回
吸入 0回
点滴 0回
発作治療薬 22回

脳外科の受診は2回ありましたが数に入れてませんwww
3月点滴も吸入も0でしたねー。
点滴…2/28以降してないんですね🤔

ということで、予約時間が朝一、9時半~10時の枠なので、9時に出発。
この日は送迎してくれている母の歯医者の日だったので、最近の調子の悪さもあるし多分点滴するよね、ってことで歯医者が終わったら院内タリーズで待ってるから終わったら連絡、と決めて病院へ。

いつもの受付機から保険証確認してもらって、院内コンビニ寄ってから呼吸器内科科外来へ。
歩いてる間になんか苦しいなと思いつつてくてく歩いて、予約票渡して座ったらなんか本格的に苦しくなってきて、あれま…と思いつつインスタに呟いて、ってしてました。

待ち時間は最近少し多くて、それでも30分待たずに呼ばれまして…総合病院で総待ち時間1時間未満が普通なんですけど、他の大きな病院ってもっと時間かかるの普通なんですよね…??

ちなみに今回は診察順番3番目でした。
順番少し後ろになってきたけど、まだまだ診察開始の所在確認で番号呼ばれるんですよね…。

ってことで、診察開始。


あ、おはようございます。5週間どうでしたか?

ここの所またちょっと調子悪いです…

あら。


先生、あら、と言いつつ酸素計装備。

今も息苦しいですか?

今も…はい

そしたら胸の音聞かせてくださいねー

はーい

うーん…発作は起きてないですね。喉から音してますけど

ああ、いつものヤツ…


というわけで、息苦しいのはいつもの発作じゃないやつでした。
発作じゃない、ということで次のお話。

喘息日記、今回から新しいヤツのお披露目です。前のヤツはホラ…雪解け水の中にぽっちゃんしたからさぁ…。
ところが、使ってみて分かったんですがすっごい先生わかりにくい💦
今まで一覧で見れてたのが週単位になっちゃったので、前回の診察から記録を見るのに4回もページめくらないとだし、文字情報が多いからパッと情報を抽出できない。


脳外科からのお手紙読ませてもらったんですが、お薬効かなかったんですね…

はい。というか…今薬なくても痛いの1とかなんで、仕事の前にしか薬飲んでないです

おぉ!痛いの大分落ち着いてきたんですねー

はいーやっとです~

なるほど…ということはやっぱり痛み止め飲みすぎだったんですかね…(´・ω・`)

先生、それ絶対ないです( ー`дー´)キリッ


なんか先生しょぼん、てしちゃっちゃのです。脳外科医ゆるすまじ…(# ゚Д゚)ペッ
てことで、痛みの経過について。

脳外科1回目受診からカロナールもロキソニンも飲まず、痛みは常時5~7
(痛みレベルは10を一番痛かった時と設定)
2週間で、カロナール500を2回だけ飲んで、その時は頭痛も熱も落ち着いたんですよ。偏頭痛の薬は一切効かなかったのにwww
2回目の脳外科で、カロナール1日600までOKになって、呼吸器内科受診までの3週間で、カロナール飲んだのは仕事の前だけで休みのは一回も飲まないでも平気になって、痛みが強くなった時は様子見してたら2~3時間で自然に治まるようになった、っていうね。
しかもここ1週間は、仕事前のカロナールも頭痛の為じゃなくて、熱を下げるために飲んでた感じで。

だから、痛み止めで頭痛悪化してたんじゃなくて、頭痛が強くて沢山痛み止め必要だったのが、やっと痛みそのものが減って来てちょっとの痛み止めでも平気になってきてたタイミングだったんじゃないのかな、っていうのが私の体感です。
あの脳外科医、頭痛そのものを「痛くないでしょ?」みたいな感じだったしね…先生には言わなかったけどさ。
サルタノール使いすぎたり、体調わるかったりするとまだ頭痛でるので、あとちょっとなんでしょうけどね…長かったなぁ、4か月…。

って感じで説明したら、

ちなみにお熱はどのくらい出ますか?


って言いながらカルテ入力用意。先生がカルテさわるの久しぶりに見た…(n*´ω`*n)

お熱、基本的に36℃後半、高くても37℃前半で、37℃後半まで行ったのは覚えてる限り1回だけ。
っていうのを入力して、お薬の飲み方とかもちゃんと管理できてるのを確認して、痛み止めは今残ってる分があるなら出さないでおきますねーって。

お薬の話が出たんで、オネダリのターンですよ。

お薬なんですけど先生、サルタノールを別の薬にはできませんか…?

サルタノールですか? どうしました?

沢山使ってるせいか最近震えがすごくて、つるんです…

あー…


私、震えすぎるとつるんですよ…。しかも足の裏とか首とか手首とか、ヘンなところばっかり。
なのでオネダリしてみたんですが、先生のお返事は、

サルタノールを変えても、薬の成分はどれも似てるので変えたからといって震えが止まるかっていうと、多分止まらないと思うんですよね…


だそうな。
で、変更するとしたらサルタノールじゃなくて、吸入ステロイドの方。サルタノールを沢山使わなくして震えを抑える方向ですね。
今はアドエア使ってるんですが、パウダーの粒子が結構大きいので気管支のすみずみまで届かないことがあるんですよね。私アドエアめちゃくちゃ効いたのと、アルコールアレルギー強いのでアルコール添加されてる薬を使うリスクがあって、ずっとアドエアでした。

一度シムビコートに変えたけど、効かなくてアドエアに戻したい~って先生に頼んで戻してもらったんですよねぇ…🤔
シムビコートからアドエアに戻したときの話は >>コチラ

というわけで、吸入ステロイドを変えることになりました。
使うとしたら、前に先生が色々出して説明してくれたヤツからひとつ、これにしようと思います、って先生が引き出しから出してくれたのになるようでした…。

何かと思ったら、「フルティフォーム」

ただこれ、添加剤に「無水エタノール」が入ってるので、”アルコール過敏な人は医師や薬剤師と相談の上使う様に”、と但し書きされています。
私はかなり重度なアルコールアレルギーなので、以前はアレルギー起こすのが怖いって変更するのをやめたんですが、ファセンラをして以降、香辛料とかアルコールとか、一部のアレルゲンの過敏度が下がったんですよね…。っていうのを先生に言うのを忘れたんですが。

最近アルコール触れるようになってきたので、もしかしたら大丈夫かも…です。確証はないけど

そうなんですね。今日アドエアもお出ししておきますか? それとも次の予約まで使ってみて様子見してみますか?

うーん、フルティフォームだけで様子見てみます

わかりました。ダメだったらアドエアにすぐ戻せるので、何かあったら言ってくださいね

はーい


って感じで、とりあえず様子見で、アドエアがフルティフォームになりました。
先生が推してくるならレルベアかなぁと思ったので、フルティフォームちょっと驚きましたけどね。

初めて使う薬なので、先生に使い方を教えてもらいました。
相変わらず机の引き出しの中に沢山吸入器はいってるので、フルティフォーム取り出して見せてくれながらのお勉強タイム。
形はサルタノールに似てるけど吸う時はゆっくり深呼吸とか、1回2吸入とか…。あとで薬剤師さんにも説明してもらってくださいね、って言われておしまい。

その他の薬は、痛み止め系以外は据え置きでの処方になりました。

次は、次の予約日。4週間後になりました。
今回5週間あいたのは、お薬が無くなるころに予約入れたらしいです…。

これで診察は終わり。
診察室出ようとしてひとつ聞くの忘れてたことを思い出しましたよ。

先生、聞くの忘れてたんですが、新しいお家って階段の3階は無謀ですか?

3階。喘息だから3階はダメとかはないですけど…階段で3階まで一気に上がるのは私でも息切れますねw

なるほど。わかりましたー

お家いいところあったんですか?

はい、職場に近くて家賃安くていいんですけど、3階のぼるのキツイかなぁと思って…

ああなるほど。体力の関係とかもあるのでやってみないとわからないですね…。
でも引っ越して環境変えるのはコントロールすることには大切ですしね。前言ったことの繰り返しになっちゃいますが、ネコちゃん飼ってるとか、環境悪いままだと、どんなにお薬使っても追いつかなくなっちゃいますから

はいー。


てことで、お家のご相談して、診察はおしまいでした。

こないだ賃貸のHP見てて見つけたんですけど、家賃やたら安くて職場にも近いアパート見つけたんですよ。
フローリングだしコンロとか付いてるしトイレ別だしで、なんでこんな安いのかなぁと思いつつ、条件ピッタリなのでチェックしてたんですよね。
ただ不安要素が「3階」だったんです。入院してた時、2階のICUから3階の病棟に移動する時でさえ、「気圧の変化で発作起こす人もいるから」って移動の為だけに点滴追加しての転科だった、っていうのもありますし、単純に私が3階に登れるのかっていうのもあったし…。
走ったり長距離歩いたりするだけで発作起こす人なもんで…。

あれ、そういえば私、先生に運動誘発喘息のこと言ってない。走っても発作起きるって言ったことない気がする🤔


ということで、点滴もなにもなくて予定よりずっと早く病院は終わり。
母親の歯科が終わるのを院内タリーズで待ってたら、母も思いのほか早く来たんでどうしたのかと思ったら、「今日はまだ型取りできないからまた次回にしよう」ってなにもされずに終わったんだとか。
2人そろって病院早く終わったんで、薬取りに行って、その後ユニクロいって服見に行くことに。

薬局は、いつもの薬はさっくり説明してもらって、初めて使うフルティフォームの説明。
本体にスペーサー?つけてもらって、吸う時は3秒で、息止めも3秒、あとはアドエアと同じで大丈夫って説明でした。ほぼ先生の説明と同じwww
最初の空打ち4回とか、吸い込むときは深呼吸とか、なんかスピリーバみたいねぇ、って言ったら薬剤師さんも「あー確かに使い方似てるねー!」って。

そのあとユニクロ行ったけど、いいのなくて買わないで帰ってきちゃった。
vネックの長そでインナー欲しいな…。


そんな感じの、4/15の定期診察日でした。


ところで、夜の吸入したんだけども…思ったよりアルコール臭くてびっくりした。
とおもったら、2時間くらいしたら謎の息苦しさと喉の熱感が…。
翌朝の吸入で、アルコールアレルギーの発作(胸痛いやつ)がでたんで、結局予約外で受診して、アドエアに戻ることになりましたとさ。(´Д`)ハァ…


ということで今日の楽天オススメ。
服欲しい…ってことで服www

vネックのカットソー、色を選べるしすっきりしたシルエットで好き。
ベビーピンク可愛いなぁ…

【楽天市場】レディース 長袖カットソー 無地 コットン100% CLOTHY BASIC フライス素材[5628300000]送料無料 メール便対応[M便 1/2]


タンクトップと長袖のアンサンブル。タンクトップとゆるふわーっとしたトップスかさねてもかわいいなぁ🤔

【楽天市場】カットソー タンクトップ レディース 重ね着 バッククロス ノースリーブ ロンt アンサンブル



ランキング参加中です!応援お願いします✨
にほんブログ村 にほんブログ村へ 





Lineスタンプ販売中です(*´ω`)