3/31、脳外科受診でした。



〇前回の診察の話はコチラ👇


本編

前回の脳外科コンサル受診から2週間後。再診の日でした…。

この3日くらい前から喘息悪化してて、多分診察でちゃんと話せないだろうなぁと思ったので、症状を喘息日記から頭痛とそれに類する内容だけまとめ直して持参することに。

2週間、何が起きてたかといいますと…

とりあえず、頭痛は変化なし。普通に常時痛いままで過ごしてました。大分頭痛の度合いが減ったのでずっと痛くても動けるくらいではあるんですが、色々と不都合もあるし、ストレスで喘息に影響しても困るので頭痛はコントロールしておきたいところなんですよねぇ…

で、困ったことに脳外科からのお薬を飲み始めてから、腹痛と下痢が💦
アレルギーでも起きますが、それとは全然種類が違ったので薬のせいだと思います( ー`дー´)キリッ

カロナールでずっと下がっていたお熱も、カロナール飲んでないので微妙に高いまま。職場には報告済みなので大丈夫ではありますが、お熱高めだとあたまボーッとするし暑いしで、果てしなく迷惑なんですよね…(´Д`)ハァ…


今回の診察予約は12時~12時半
呼吸器内科の予約は基本的に9時半の診察開始時間なので、12時すげぇと思った私です…

ってことで、今度は普通に再来機で受付して、3月内だったので保険の確認は飛ばして脳外科外来へ。
外来受付は予約票と診察券を渡すので普通に渡したら、「診察券は必要ありません」っつって返されました。

なんつーか…呼吸器内科は優しさにあふれてるんだなぁと実感しまくりますね…。
呼吸器内科だったら「今日は診察券使わないのでお返ししますね」って返してくれるんだけどな…。採血とか検査があると診察券もいるんで、予約票と一緒に渡すのが普通なのです。

ということで、前回と同じように血圧を測って座って待ってるように、だそうな。
どこに座って待ってればいいのかなぁと思いましたが、よく見たら外来診察してる部屋がひとつしかなかったので案内してもらう必要なかったっていうね。ガラガラだったので楽に座れてよかったですけど。

で、30分以上待ってやっと診察に呼ばれました。
あ、今回も会話形式は無しです。イライラするから(私が)。

入ってすぐ「頭痛はどうですか?」って。

ご挨拶は??

ちょっとイラっとしたので、入って、「こんにちは、よろしくお願いします」をして、荷物をカゴに入れて、座ってから「頭痛は、普通にいたいです」って答えておきました。

喘息発作が悪化してて話すのしんどいので、って断って、書いてきたメモを渡しました。
受取って、何も言わずに目を通して最初の一言が「下痢?w」だって。

ちょっと笑いが入ってたように見えたのは気のせいですかね…?

今出してる薬でお腹壊す人あんまりいない、だそうな。
アレルギーでもお腹は壊しますが、アレルギーの壊し方ではないと断言できます。壊れ方が全然違いますからねぇ。
他の薬もお腹壊すような薬は飲んでないので、原因として考えられるのは新しいお薬だけ。
脳外科の医者はうーん、って感じでしたけどねぇ…

頭痛についてはほとんど変化なし。痛み止めの頓服は飲んだ?って聞かれましたが、飲んだけど効かない&すっごい眠くなって寝ちゃった、って答えておきました。
ついでに効かなかったんで2回目は飲まずに終了。5回分もらってましたけど、4回分残ったことに。

カロナール&ロキソニンは、薬物乱用とか言われたので、受診した日と、生理痛で2週間の間にカロナール500を2回だけ飲んだ、って答えときました。
ロキソニンにいたっては0回です。

医者が飲むなというなら、熱あろうが頭痛辛かろうが飲まないのが私です( ー`дー´)キリッ

ちなみにカロナール、生理痛で飲んだら頭痛まで減った、って言っときましたけどね。偏頭痛の予防薬は全然効かなくて、カロナールは量を減らしたのに効いたっていう。

ここで、なんか今更ソレ聞く?って質問が出てきましたよ。

「一日に何回くらい痛い?」

ですって。
思わず「え、一日なんかい??」ってwww

前回の診察でも、主治医のカルテにも、「常時頭痛がある」って書いてあるはずなんですけどねぇ🤔

なので、「いや常時頭痛があるので、何回とかないですけど…」って言っときました。
ずーっとカルテ見て話してるのに、なんだかなぁ…。

喘息で咳出まくり声出しずらいのに、わかってなさそうなのでちゃんと説明しましたよ。

3か月前から”常時”頭痛があって、一番痛い時を10としたら常時8くらいだったのが、カロナールとロキソニンがやっと効くようになって5まで下がるようになって、3月入った時点で薬ない状態で5~6、薬飲んで2~3まで下がるようになったって。

カルテにちゃんと書いてあるはずなので、理解できなかったのか偏頭痛だと思い込んで読んでたから「痛くないとき」がある前提で読んでたか…。後者っぽかったな。口ぶりからして。

一通り説明した後、ついでとばかりに「偏頭痛で発熱はあるのか」の質問もしてみました。
答えは、ない、だそうな。
ファセンラした後、発熱と頭痛が同時に出たんでファセンラ副作用だと判断したわけなんで、この時点で偏頭痛である可能性は限りなく低くなると思うんですけどねー。

で、偏頭痛の予防の薬が効いてるかぜんっぜん分からなかった、というかむしろ効いた気が全くしないわけなんで、薬を2錠から3錠に増やす、とか言い出してですね。
聞いてたかな。お腹こわれるからいやだ、って言ってるのに。

どんだけ嫌なのか力説するために、こないだ友達と遊びに行って、おなか壊れまくって友達待たせまくってトイレばっかり行っててすんごい辛かったって話したらですね。

「遊びには行けたんだね、いいね」

だって。言ってたセリフは多分違うけど、こんな感じのこと言ってた。
陰キャだとおもってるのかな? 頭痛でまるっきり外に出かけられないくらいだと思ってたのかな??
何かなぁと思ったら、「心因性でも頭痛って起きるからね」だって。

心因性、ね。
病んでると言いたかったんですかね?
心の問題で頭痛でてるとか?( ̄‥ ̄)=3 フン

とりあえずムカついたので、「私月1で遊びに出かけてますけど」ってツッコミいれておきました。

おなかを壊す薬、本気で3錠出されそうだったので「イヤです」ってきっぱりはっきり断って、痛み止めも効かないからいやです、って断って、「じゃあできることなくなっちゃうよ」ってwww
それでいいんですよ。

痛み止め、1日にカロナール2400、ロキソニン60で薬物乱用になってるし、今やめてるから体に残ってる分が無くなれば頭痛止まると思うよー、だそうな。
今の頭痛には、カロナールを1日600までOKにして様子見るように、って。主治医に処方してもらったカロナール500と300が地獄のようにあったので、それを使うことに。いえい。
で、薬がイヤなら脳外科ではもうすることないけど、内科でなんかまた言われたらまた来てね、って言われて終了でした。

良い子なので、ちゃんと「お世話になりました」って言って診察室を出てきましたよ。

ドア閉めてヾ(*´∀`*)ノしちゃったけどwww
目の前に座ってたおばさんを驚かせちゃったけどwww

ついでにしゃべり過ぎ&テンション上げすぎで、会計待ちの間に喘息発作起きてサルタノールしてましたけど。

会計が出来て外来受付でも、ちゃんと「お世話になりましたー」つって、2回にわたる脳外科受診はおわったのでした。
ちなみにこの時の会計、処方も次回予約も何もない診察だけだったので、220円でしたよwww
過去一番で安かったですね。…ファセンラ後の0円はカウントしないとしたら、ですけど。

もう脳外科受診しなくてよくなったのがうれしすぎたんで、迎えに来てくれた母親に院内タリーズのコーヒー奢っちゃいました。薬もないので、途中コンビニによってスイーツ買って帰り、お家に着いたら速攻で脳外科で出された薬を捨ててやりましたよ( ー`дー´)キリッ


あ、ちなみに今回もずっとカルテ画面に話しかけてました。
でも一回だけ目を合わせて話しましたよ。最後の「内科でなにかあったらまた来て良いからね」って時だけwww

そんな感じの、3/31の最後の脳外科受診でした。



今回のオススメは、おなか壊したときのお友達。経口補水液OS-1。
消費期限が1年なので、いざという時の備えに用意しておくのがいいと思います。

【楽天市場】経口補水液 大塚製薬 OS-1 500ml 24本【送料無料 軽減税率】


ランキング参加中です!応援お願いします✨
にほんブログ村 にほんブログ村へ 





Lineスタンプ販売中です(*´ω`)