3/17、予約外受診でした。


〇前回の診察の話はコチラ👇



本編

記念すべき、ファセンラ後丁度3ヶ月目でした。

が、前回の受診でロキソニンを減らして以来、頭痛が盛大に復活してしまい、ずっと落ち着いてたのに最初の頃に戻ってしまうということで、16日に病院に電話しました。
ロキソニン復活させてほしかっただけなんですが、脳外科を受診して、他の病気が無いか診てもらうことに…。

ということで、17日水曜日、脳外科を受診するべく、朝から病院に行くことに。

電話で言われた通り、先に呼吸器内科によって脳外科外来に出す紙をもらい、脳外科の場所を聞いてから出発。
まさかの真下でウケましたけどね。すぐ近くのエレベーターで1階下に降りたら、すぐに脳外科っていう…。

ということで☟がもらった紙。

20210317_093125

「コンサルテーション依頼」ってばっちり書いてあるwww

ちなみに、私は脳外科初受診でした。
行ったことがあるのは、
  • 内科(昔のかかりつけ)
  • 呼吸器内科(今のメイン)
  • 耳鼻科(子供の頃よく中耳炎になってたので)
  • 眼科(メガネw)
  • 外科(ケガ)
  • 歯科
あ、ICUは麻酔科なので麻酔科もですねー。あと子供の頃の小児科?
この中に、脳外科が仲間入り…なんか異色を放ってますね、脳外科。

ということで、「この紙持って脳外科の外来へ行ってくださいねー」って言われたのでその通りに行ったわけですが…
外来で、やたらきびしいお顔の受付の方に、例の紙を渡したら「再来機通してないので、こちらの番号で受け付けましたので」って言われましたが……まって、私再来機寄ってとか言われてない。

病院来たら「まっすぐ呼吸器外来へ来るように」って言われて、呼吸器外来では「この紙を持って脳外科外来へ行ってね」としか言われてない…なんで私怒られなきゃいけんの??

なんかもうこの辺で嫌な予感はしてたんですよ…うん…。

気を取り直して、看護師に呼ばれるまで診察室前で待機。
呼吸器内科と違って、わりと若い人が多かったです。というか、すぐ下の階なのに、雰囲気が全然違って面白かったですよ。

呼吸器内科は、お年寄りがおおいからか、同じフロアに麻酔科と歯科・口腔外科しかないからか、なんとなくアットホームは雰囲気。

対する脳外科は、脳外科と心臓血管外科・内科があるフロア。
奥の方には精神科棟につながってる渡り廊下もあって、なんとなく厳しい雰囲気というか…ぴりぴりした感じ。

しばらく待って、看護師さんに問診に呼ばれましたが…使うお部屋は、まさかの診察室wwwしかも、看護師さんがカルテに入力してて、コンサルの目的とか頭痛の経過とかひたすらしゃべらされました…呼吸器内科はあまりしゃべらされることなかったので(喘息の人に沢山しゃべらせるのはきっついですしね…)、その時点でもう疲れちゃったわけですけど…問診の後は、頭部CT。CT撮って、戻ったら入口のところにある自動血圧計で血圧を測って、外来に戻ったって言って診察待っててねー、と言われて問診は終わり。

この時点でもう疲れてて、帰りたかったんですが次はCT。
胸部とか頸部のCTは撮ってますが、頭部は初めてでした。とりあえずMRIにならなくて済んで本気でホッとしましたよε-(´∀`*)ホッ
MRIめっちゃくちゃ高いですもんね…時間かかるし…。待つ時間もエグイ…。

ということでさくっとCTも撮って、血圧測って、ふたたび診察待ち。
9時半に呼吸器外来へ行って、脳外科診察に呼ばれたのは、11時過ぎてました…。

途中、隣に座った人からすごいタバコの匂いがして慌てて席を立ったり、診察前の所在確認で血圧測ったか確認されたりと、いろいろ違って慌てたりしましたが…
呼吸器内科でタバコの匂いとか嗅いだことないですしね。香水やアルコール消毒の匂いはたまにありますけど…。慌てて席を離れたんで、隣に座った人がびっくりしてましたねー。コンサルに来た脳外科で喘息発作を起こすとか笑えないので匂いの届かないところまで離れましたけど。

と、いうわけで診察ですが…
とてもムカつくので、今回は会話省略します。あの会話を思い出すとイライラして喘息起きそう。

最初入ると、まず診察室が広くて、先生と患者がすわる椅子の距離が大分離れてました。感染対策で、これ以上前に出ないでね、だそうな。感染対策っていうなら、呼吸器の先生みたいにフェイスガードすればいいのに…。

で、先生。男の人で、座るなり「頭痛ひどいんだってね」的な話しをはじめ…は?? って感じでした。
始めましてで、こっちは「よろしくお願いします」ってしてるんだから、名乗ろうよ。

経験則ですが、最初にあった時に名乗らない医者は信用できません。

救急外来とか、主治医のいない日の呼吸器予約外来とか、初めて診てもらう医者が名乗らなかった場合、症状が良くならないまま帰宅したり、悪化した状態で「帰っていいよ」と言われることが、非常に多いです。
そして、今の主治医や、ICUの担当医、救急外来でちゃんと処置してくれた先生は、みんな最初に名乗ってくれた医者でした。
もちろんこれは私の経験からくる個人的な意見なので、名乗らなくてもいい先生はいると思いますけどね。

ということで、第一印象から信用できなかったわけですが…。

処方されてるカロナールとロキソニンを見て、「これ飲みすぎだよ、体に悪いし、こんなに飲み続けてたらもう、悪いけど乱用っていえる」だって。

3ヶ月に及ぶ、私と主治医の努力を一刀両断ですよ。
マスクしててよかった。頬がひきつってましたから。

その後は、カルテの画面を見ながら「片頭痛だと思うんだよね、この頭痛」とか言ってました。
痛くなる時黒いのとか光が見えたりしない?とか、痛くなる時ストレスかかってない?とか色々聞かれましたけどね…

ずっと痛いんだから、”痛くなる時”なんて無いんだよ!!

私最初に言いましたけどね。ずっと痛くて痛くないときは無いってはっきりと。
それでも痛みは偏頭痛と、薬物乱用頭痛なんだそうな。

もうなんとでも言えばいいよ。
カロナールもロキソニンもやめて、片頭痛の薬だすから2週間後にまた来て、ですって。

本来の目的である、「ファセンラの副作用」についての質問には、副作用かどうかは分からない、で終わりでした。
カルテ見てるなら、ファセンラ打ってから「頭痛と発熱」があるって書いてあるはずですけどね。
ふぁせんらの副作用だと思う根拠、頭痛と発熱が治まらないからなんですが…なんかそういうのを説明するのも嫌になっちゃって、とりあえず片頭痛の薬飲んで治らないと証明してやることにしました。

カロナールもロキソニンも飲みません。2週間無駄に頭痛に耐えることなりますがね。ついでに熱もまた上がるので、下手したら仕事に行けなくなりますが、そういう責任は全部あの脳外科医にとってもらうことにしますかね。(#^ω^)

とりあえず、最初から最後までずっとカルテと話してた人によるお話は終わり。
また2週間後に行かなきゃいけないとか、考えるだけでストレス発作起きそうですが…発作起きて呼吸器内科で先生に「脳外科行きたくないよーストレスで発作おきるよー」って言ったら行かなくて済む、とかにならないかなぁ…ならないだろうなぁ…。

ということで、出されてたのは偏頭痛を予防する薬2種類に、痛い時に飲む頓服薬。

何回か飲んでますが、頭痛は普通に復活してます。順調にお熱も上がってきてます。
職場で出勤時に検温して、数値を記録することになったので、その内ひっかかって帰宅命令とかになりそうですねー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみに、痛い時に飲む薬はめちゃくちゃ甘くておいしいですが、少しも効きませんでした。眠くなる薬だと薬剤師さんに教えてもらいましたが、眠くもならない。むしろバッキバキに目がさえてます。
薬の副作用とか、主治医はちゃんと教えてくれるんですけど…脳外科医からは一言もありませんでしたね。

痛み止めとか、仕事中に飲む可能性があるんだから一言言えよって感じですけど、何も期待してないので別にいいや。

そんなわけで、次は3月末日に再び脳外科受診になりました。
(´Д`)ハァ…

そういや、診察中医者と目が一回も合わなかったのも初めてでしたねーwww


そんな感じの、3/17の脳外科受診でした。



今回の受診はストレスしかなかったので、発散の為に甘いもののオススメ!!
好きなもの詰め込んでおきましたwww北海道のスイーツ多めです。

【楽天市場】六花亭 マルセイバターサンド 5個入

【楽天市場】柳月 オリジナルスイーツセット【ふるさと納税】

【楽天市場】ソフトカツゲン 500ml×5本 雪印メグミルク【北海道ご当地ドリンク】


ランキング参加中です!応援お願いします✨
にほんブログ村 にほんブログ村へ 





Lineスタンプ販売中です(*´ω`)