予約受診でした。

前回の診察の話はコチラ


本編

前回の救急外来で予約入れられたので、本来の予約日2日前ですが予約受診してきました。


恒例の、月初めの「先月の喘息の状態について」。

2月
診察 4回
吸入 5回
点滴 4回
発作治療薬 40回

……28日しかないのに発作の薬40回…(;^_^A


3月の定期診察は11日の予定でしたが、2/28の受診で「直近の主治医の先生の診察に行ってね」ってことで、予約診察日の2日前、3/9に診察に行ってきましたよ…。

9時半の予約でしたが、前日仕事で寝たの遅かったので見事に寝坊…寝る前に準備はしてたので忘れ物はしませんでしたが、家を9時に出る予定が、10分程遅れてしまいました。
仕事の翌日の診察はこうなるのがイヤなんですよ…(´Д`)ハァ…

ってことで病院到着。
月初めの病院だったので、再来受付機で受診番号もらった後、保険証の確認へ。それから呼吸器内科の外来へ行ったわけですが…。

火曜日って地味に混んでる。
私は木曜日の人なので、火曜日って発作が起きない限り来ないんですよ。なので、とりあえずさくっと受付を済ませて、「今日は3番診察室から呼ばれますよー」と言われて3番診察室前へ。

ちなみに先生、いつもは1番診察室です。木金の人は1番診察室の先生しか知らないんですよね🤔

イスはちまちま空いていたのでスムーズに座れて、Twitter眺めていたら私の番号が…あれひょっとして一番乗り??と思ったら、

ひろみちゃん、今日は調子どう?

うー…良くも悪くもない?

そっか。熱とかも無いんだもんね。そしたらこのまま診察するからねー

はーい


って感じ。
多分…問診するんだったのかな…?予約受診とはいえ、予約入れたのは主治医じゃないから、予約外受診と同じ扱いだったのかも。

で、看護師さんを見送って診察室前のモニターを見たら、控え番号に
私の番号が。

久しぶりに診察一番乗り…。

わちゃわちゃとマフラー外したりコート脱いだり、スマホをカバンにしまったり喘息日記を出したり。
ってことをやってたら、ソファーの隣はじっこに座ってたおばあちゃんにガン見されてましたw

ごめんね、おばあちゃんのほうが先に座ってたよね…。
こないだ救急外来行ってるからさぁ…。

で、診察室に呼ばれました。

おはようございます。こないだ救急外来に来てたんですね
点滴とかして、調子は良くなりましたか?

よくなりませんでした…

あら。お家に帰った後も苦しかったですか?

苦しいまんま家に帰りました(;^ω^)

……なるほど。その後はどうです?

今はちょっと苦しいけど救急行ったときよりは全然平気です

あ、今もちょっと苦しいんですか。そしたらまず酸素計りますね。
…ふむ、そしたら胸の音も聞かせてくださいね

はーい

大きく息を吸ったり吐いたりしてくださいー……
今は音が全くしてないですね。

おお。

発作が起きてないのに苦しいってことは、喘息以外の理由で苦しいのかも…うーん。

(最近このパターン多いなぁ…)

あ、日記見せてくださいね

あ、はいどうぞ



持ってきて診察室の机の上に置いたのに、完全に存在を忘れてた…www
先生、真っ先に2/28の救急行った日の記録から見始めましたよ。

結構薬使ってますけど…今も発作起きてないし、喘息じゃない苦しさで薬使ってる可能性もありますしね…



って。
まぁ、私苦しいと躊躇なくサルタノール使うんで、今現在発作ないならそういうこともあるでしょうな…。
咳が出るとか、派手に喘鳴がでるとか、酸素下がりまくるとか、なんかわかりやすい兆候があればいいのになぁ、と思うわけですけどもね…。
そろそろピークフローを導入するべきなのかなぁ。

ということで、喘息の音はしてないし、息苦しいけど吸入も点滴も今日は必要なさそう、ってことで落ち着きました。
なので、次はお薬の話。

救急で当直医の人が言ってましたが、痛み止めを沢山使うと喘息を誘してしまうこともあるんで、それを心配してたそうです。先生が言うにはね。
なんで、まずは頭痛の現在の症状の確認から。

お薬飲んでないときは、1~10(10が最大で痛い)のうち、3~4、時々5~6。
お薬を飲むと、0~1。

なんですが、「お薬を飲んでないとき」と言いたかったのに「お薬が効いてないとき」って言っちゃって、2人で「??」に。
言い間違いにも程がありますな。その会話を後ろで聞いてた看護師さんも笑ってましたよwww

で、そこまで痛みが落ち着いてきてるなら、ロキソプロフェンをおやすみして、カロナールだけにしてみましょうって。
まぁ…ロキソプロフェンは喘息誘発しやすいからわかるけど…ね。

ちなみに、追加で1回だけ飲めるように出してもらってる、就寝前のカロナール500は、飲むタイミングが無くて月に2回くらいしか飲んでない。

それは、効かないから飲んでないんですか?それとも必要ないから飲んでないんですか?



って。
本気で「タイミングないから飲んでない」だけなんですけどねー(;^_^A
だって1日3回痛み止め飲んでて、就寝前に必要になるのって仕事のくらいなんですけど…お薬が切れる時間って薬飲めないんだもん💧

ところで、救急外来で出されてたステロイドは…飲みましたか?

飲んでません( ー`дー´)キリッ

そうなんですねwww

あれ飲んだら絶対仕事行けなくなると思って…

ああなるほど…どんなふうになるんですか?

うーんと、すっごい眠くなるとか、逆に眠れなくなるとか、足がつるとか、気持ち悪くなるとか…

点滴した後も出ます?

点滴したらすっごい眠くなるくらいです🤔

点滴だとお薬の倍くらいの量があるんですが…飲む方がしんどくなるんですね

そうですね…点滴の方が体は楽です(。-`ω-)

不思議ですね…w



先生可愛すぎてどうしたらいいんですか(錯乱)

いつも通り手持ちの薬の残りもメモして持ってきてるので、それを見ながら次回診察日についてのお話。
とりあえず、2日後の11日の診察はキャンセル。今発作起きてないなら何回も病院来るのしんどいだろうし、ってことで。
なので、次の診察日なんですが、吸入の残りが微妙なので2週間後か4週間後か、で先生迷って、どうします?って。

ぶっちゃけ私はいつでもいい( ー`дー´)キリッ

ロキソニン無いなら多分予約外で「せんせー頭痛つらいー」って病院行くことになりそうなんで…。
ってことで、先生「なら4月の頭で予約入れておきますね」で終わり。

先生…予約日言わなかった…。
先生も予約外で来そうだなーって思ってるんだろうか。

ということで、ジンクスを残して今月の予約診察は終わったのでした。
久しぶりに診察だけだったのでお会計は3桁✨

お薬はロキソニンが無かったけど、サルタノール1本もらったのでお値段は…優しくない。

そして、受付でもらった次回予約日は、まさかの4/15
なんと…5週間後。先生いつも4週間毎なのに、いきなり5週間。なんかの間違いかとおもったら処方も5週間分出てて、えぇぇ…って感じでした💧
診察の間隔が空くのはいいことではありますしね…いきなりだからビビッたけども。


というか、先生に点滴してから腕痛いの相談しようと思ってたの忘れてた(;^_^A
左腕は2回刺してダメだったやつ、まだブス青くなってて、手の甲が痛いんですよね…前と違って触れるんだけど(前の時は先生触ったらギャーってなった)、ちょっと痛い感じ。指先痺れてるとか動かないとかじゃないから、自然に治るんだろうけど…多分…。重いもの持ったりするとビリッてくるからちょっと気になるのよね(;´・ω・)

という感じの、3/9の予約診察でした。




my Pick

今回のオススメは、バインダー&リフィル
私の喘息日記、今のはB5サイズのルーズリーフを使ってるんですが、
大きいから持ち運びにちょっと不便。書き込めるところ多くていいんですけど…なので改良を考えてます。改良第一弾の年度分けは先生使いにくそうだったので…しばらくアレコレ考えてて、こないだセリアで買った6穴のA5バインダーを思い出して、これなら持ち運びに便利かな、と。
サイズが決まれば次は中身、ということで、今回のオススメに選んでみました。

【楽天市場】ファイロファックス システム手帳 半透明 バインダー A5【楽ギフ 包装】

【楽天市場】マルマン プラスチックバインダー puoA5 [ネコポス] 

【楽天市場】メモ5mmドット 3色アソート90枚 6穴 方眼



ランキング参加中です!応援お願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ 




LINEで更新の通知を受け取れます!ポチっと登録お願いします😊
更新通知

ほしいものリスト



オススメ記事