2/16、予約外受診でした。



〇前回の診察の話はコチラ👇




本編

2/16、前夜から発作止まらず、吸入も効かずで病院に行ってきました(´・ω・`)

前回の受診が12日。4日でまた受診に。くそう(・д・)チッ


まぁ、少し前にイライラしたりアルコール曝露したりで、しかもホルモンバランス崩れたタイミングで爆弾低気圧が襲来…これはもう仕方ないですよ…。対処の仕様がない。
てことで、夜中苦しすぎたし、朝になっても微妙に苦しいままだし、今日明日仕事だし、ということで受診することに。見た目大分しんどそうだったみたいですしね…。

ってことで、予約受付時間の11時を過ぎてましたが病院に連絡。

呼吸器外来はなかなか空いてました。まぁ午前の外来はほとんど終わって時間だったので当たり前ですけども…外来窓口で名前を言って、診察券預けて受付番号をもらい、処置室近くで待機。時間かかるかなーどうかなーと思ったら、あんまり待たされずに問診で呼ばれました。
やっぱりこの間待たされたのが珍しかったんですね🤔

で、まずは看護師さんの問診。
もうこのやり取り慣れたので、血圧測る用意をしながら、名前と生年月日答えて、次回受診予約日とか症状の経過とかを答え…ってところで、喘息日記忘れたことにきづきました💦
発作起きてるのに日記わすれるとかさぁ…。苦しい時って絶対何か忘れちゃう…

酸素は相変わらずの99%、血圧は高めだけどこないだよりは低い140-98。高いは高い。苦しいからかなぁ、とか言われつつ次。
発作が起きた時間とサルタノール使った時間と回数、症状の推移などを話して、今日と明日仕事なのも伝えて、ついでにファセンラの頭痛も今ちょっとしんどい、ってのも伝えて、「希望する処置」は「必要に応じて」って書いてもらえましたw今度からそって答えよーっと✨

とりあえず診察室前に座ってられそうだから、ということで今回は処置室ベッド待機を勧められませんでした。珍しい…!
で、のんびり待ってたんですが…なんか診察室前に違和感があるなぁ、と思ったらですね。

呼び出しモニターが変わってました。

今までのは、診察室に呼んだ番号の下に、次呼ぶ番号が3つくらい出るスタイルだったんですね。
なので、もうすぐ呼ばれるなーってわかるので、まだ呼ばれないからトイレーとか、もうすぐ呼ばれるから用意…とかできてたんですが、新しいのは呼ぶ番号しか表示されない仕様らしく…

いきなり呼ばれてめっちゃビビッた。


ということで、診察タイム。

おはようございます。夜中苦しくなっちゃったんですねー

はい、ゼーゼーうるさいしなかなかしんどかったです…

今はどんな感じです?

今は夜中よりはいいです

じゃあ今も苦しいんですね…それじゃあ胸の音聞かせてくださいねー

はーい

大きく息を吸ったり吐いたりしてください……うん、少し胸から音がしてますね
小さく発作起きちゃってるので、点滴とか吸入して様子を見ましょう



ってことで、吸入と点滴即決でした。
で、もう一つ言わなきゃいけないのがありましたよ。

先生、昨日、痛み止め飲んでる状態でですけど、初めて頭痛が0になったんです(n*´ω`*n)

おお✨良くなってきてるんですね(*´ω`)



2人でエヘヘーって顔でした😊
頭痛ももう2ヶ月ですし、改善の兆しがやっと見えたことに安心ですよ…。
まぁ夜中にサルタノール使いまくって、朝起きたらめちゃくちゃ頭痛かったんですけども…。

それでも、久しぶりに頭痛のない時間は本当にうれしかったです。

先生、ファセンラの効果は2ヶ月だと予想してるんですが、って最初の頃言ってましたが、ほんとに2ヶ月で良くなる兆しが現れましたね…先生すごいなぁ✨

このまま頭痛が減ってくれれば、痛み止めも減量できて、痛み止めの為の胃薬とかもなくなったりするのかな…(*´ω`)

てな感じで、診察は終わり。
処置室で吸入&点滴ですが、昼を過ぎて何も飲んでなかったので、売店にお水買いに行きました。ちゃんと処置室に顔出して、「お水買ってきていい?」って許可取ってからね。
買ったのはホットのおーいお茶(ほうじ茶)ですけどwww
吸入のスペースに座って、「お水と言いながらお茶買ってきちゃったw」って言ったら、看護師さんが「あーそれおいしいよねー」って。綾鷹のほうじ茶もスキだけど、飲みやすさはやっぱりおーいお茶かなぁ。発作起きてると水分取るのもしんどいから、どうしても味より飲みやすさになっちゃうのがね…。

で、吸入して点滴タイム。
ところが、いつもの看護師さんがみんないなくてですね……

1人目:左肘のところで失敗☆逆血来なかった…。

2人目:左腕内側の真ん中あたり。めっちゃ痛いし、薬入れたらめっちゃ痛いしで失敗☆

3人目:右腕内側の真ん中あたり。成功✨

ってことで、3回刺しました…(´Д⊂グスン
6回までは許すから別にいいんですけどもねー。2回目はマジで痛かった…。

3人目の看護師さんが、「久世さん、左より右の方が入れやすいかもしんない」って教えてくれました。あんまり点滴上手な方じゃないんだけどうまく入ったから…っていうので、次点滴する時は右腕試してもらおうと思います。

そういえば右腕ってあまり失敗された経験無いんですよね。
罠みたいな血管があるのでなんとなく難しいのかと思って避けてましたが、入院中はずっと右腕に点滴してたし、何度か点滴してますが失敗された確率は左よりずっと低い。母数が少ないからっていうのもありますけど💦

次回試してみよーっと。点滴しないで済む方がいいとかは言わない方向で( ー`дー´)キリッ

そんなわけでおとなしく点滴タイム。
肘のところじゃないので、今回は仰向けじゃなくても点滴できるのがうれしい…。

って思ってたら、途中からなぜか二の腕あたりが痛くて、様子見に来た看護師さんに言ったら、「手をグーパーできる?」って聞かれながら針のあたりをぐにぐにされました。ちょっと痛かったけど、腫れてないし薬漏れはしてないって。

でも、点滴終わって半日たったら、なんか両手の指先がしびれてるんですよね…あと腕が痛い。針刺さってたところじゃないところが痛い…。
なんだかなぁ…。

でも、点滴のおかげか喘息の調子は大分いいです。
めっちゃ痰切れがいいのでそこだけしんどいですけど、出しちゃった方がいいのでがんばろ。

あ、会計の時に気づいたんですが、変わったのは診察室前のモニターだけじゃなかったです。
自動会計機と、再来受付機も変わってました。
再来受付機はまだ触ってないのでわかりませんが、自動会計機は使いやすくなってましたねー。慣れてないのでお金入れるところで迷いましたが、画面大きいしwww


そんな感じの、2/16の予約外診察でした。



今日のオススメは、湿度計
いままで使ってたやつ、間違えてカップの中のお茶にドボーンしてしまい、以来なんか調子がおかしいので買い変えることに…。喘息の管理には湿度管理大事ですし、無いとこまりますしねぇ。
今までずっとデジタル仕様のやつだったので、アナログも素敵ですよね🤔

【楽天市場】ドリテック アナログ温湿度計 木目調 卓上 壁掛け



ランキング参加中です!応援お願いします✨
にほんブログ村 にほんブログ村へ 




Lineスタンプ販売中です(*´ω`)