1/21、予約外受診でした。


〇前回の診察の話はコチラ👇



本編

1月の予約診察から丁度1週間。

息苦しくて眠れないので受診してきました。
(´Д`)ハァ…ついに5週間連続通院ですよ…

20日にもう眠れなくて、でも水曜だったので翌日の木曜日まで待つことにしましたが…。
とりあえず21日の夜中も、何回も起きたので病院行き決定。いつも通り病院に電話して、「苦しいのが治まらないので受診したいです」つってOKもらってから出発。

点滴になるだろうなぁと思ったので、今回はちゃんとお湯を飲んで、あったかめのお水持参で、ホッカイロを持って出発しましたよ。


呼吸器内科窓口に行く前に麻酔科外来を通るんですが、仲良しの看護師さんが座ってて少しおしゃべり。
ファセンラ打ちに来たの?っていうので、副作用でちゃったからファセンラしないことになったのーって話をしてから、呼吸器内科窓口へ。
いつも通り「電話した久世ですー」って診察券提出。予約外の受診番号をもらって、診察前の問診待ち。割と空いてたので、あいてる席もチラホラある感じでした。
しばらくのんびりまってたら、いつもの看護師さんに「ひろみちゃん、問診するから来てくれる?」って。

つれてかれた場所が、まさかの外来棟の一番奥端で、診察室にソファーはあるわ、ストレッチャーはあるわ、っていうか他の診察室より明らかに広くてちょっとテンション上がりましたw

ってことで、問診。

お熱は測り忘れてたけどいつも37℃超えないくらいなので問題なし(副作用的には問題ありだけど)、苦しくなっちゃって寝れないから病院きたのーって話しながら、酸素と血圧もチェック。
酸素は100%で、血圧は130-98でやっぱり高め。
血圧高いけど、多分息苦しくてじゃなくて頭痛で高いんだよねコレ…っていいながら、ふと見たら問診表の一番下、「希望する処置」のところに「点滴」って書いてあったw

看護師さんってば、「点滴って書いといたからwww」ってw
いつも苦しいって予約外受診すると点滴してるけどさぁwww

問診が終わった後、診察待ちを処置室のベッドか診察室前のイスか選ばせてもらうっていうね。
座ってられるからベッドは大丈夫ーって言ったら、しんどくなったら処置室においでね?と言われて問診終了。
先生もだけど、看護師さんも優しさにあふれてるよね…🤔

診察室前に戻ったら、ちょうど診察室のそばのイスが空いてたんでそこに座ったんだけども…しばらく座ってたら、隣に高齢のご夫婦が。いや隣に座るのはソーシャルディスタンス…。当たり前のように「こちらの席は使用できません」って貼ってる席、しかも私の真横に座るもんだから、怖くて席を移動しましたよ😅
なんか…高齢者のほうがソーシャルディスタンス守ってくれない感じがする…。

そんな感じで診察呼ばれるのを待って、少し待った後診察に呼ばれました。

今日は苦しくなっちゃったんですね

はい…昨日から夜眠れなくて

そうなんですね…まず日記見せてくださいね

はーい

あぁ、昨日から発作の薬増えてますね…



っていう会話をした後、酸素を測って聴診器。
酸素は相変わらず数値見えませんでしたが、聴診器は右胸→左胸→首で終わり。
私には割と大きくヒューヒュー聞こえてるんですが、音は胸からではなく喉からだそうな。またかい…って感じでしたけどね。

で、胸から音はしてないし、酸素もいいので喘息発作は無いってことで。
なので、「希望する処置」点滴ってばっちり書いてありますが、点滴の必要性はなくなりましたwww

先生がいらないと思うならなくても全然大丈夫です、って答える患者とは私のことですよ。


で、じゃあなんで息苦しいの?って話ですが…

前回の診察の時に採血させてもらったんですが、貧血があったんです。
で、追加で貧血検査をしたんですが、今までの検査結果より少し進んでるんです

貧血。

女性なので貧血はなりやすいですし、貧血症状で息苦しさや息切れもあるので、貧血の薬で鉄剤をお出ししようと思うんですが

あ、はい。分かりました…


また薬増えたよー…って感じですwww
というかまた貧血ですってよ。

ICUで目が覚めたばかりの時にも言われたんですよね。貧血って。それで薬沢山入れたから血が薄まって、薬効かなくなっちゃったから輸血した、って話だったんですが、ここにきてまた貧血。
言われてみれば、最近ちゃんと鉄分取ってなかったんですよね…お仕事始めてから栄養バランス崩れてるし、そもそも頭痛で食欲なくて、食べやすいものばかりになっちゃってるし…。

ってことで、人生初の鉄剤を出されることに。
しかも、「2月か3月に貧血の確認をしたいので採血入れたいんですけど」って。

先生、貧血の話の時に出血確認の質問したんですが、「吐血とかもないですもんね?」っていきなりいうので思わず笑っちゃいましたよ( ´艸`)
流石に吐血したら自分から言いますがなw


あと、問診の時に喉痛いって言ったもんで、先生に喉も診られることに。
主治医が今の先生になって初めて喉を見られるっていうね…ちょっと赤いけど薬が必要な感じではないそうな。ただちょっと咳がでてるので、咳止めも出してもらうことに。
増える増える、お薬の数がエライことに😅

で、ここまで増えたらもうついでじゃー!と思って、夜間の頭痛薬も相談してみましたよ。

お仕事、18~0時までのお仕事なんですが、途中休憩が無いので仕事に行く前にお薬飲んでるんですよ。
そうすると、大体22時くらいに痛み止めが切れちゃって、2~3時間頭痛しながら働いてるんですね。割としんどいというか、結構つらいのでどうしよう、って感じだったんですが、薬の時間を調節して、追加でカロナールを500だけ追加で出してもらいました。
ロキソニンはもう追加できない量ですが、カロナールはもうちょっと飲めるって言ってましたしね、先生。

で、頭痛の話をしてるときに言わないといけないことを思い出しましたよ。

先生、この薬効かない頭痛なんですが、前に身に覚えがある気がしてずっと考えてたんですけど

はい(電子カルテ入力準備)

胸が痛いアレルギー発作の時、痛い最中にサルタノールを使うと翌日頭痛が半日~3日ほど続くんですが、それに今の頭痛が似てるような…

そうなんですね…(カタカタカタ)


先生、めっちゃカルテに入力してたw
ということで、お薬を3種類ほど追加してもらって今日の診察は終わりなのでした。


なんか私の薬、大量になったのでここで列挙しておきます。

吸入薬 アドエアディスカス250 1回1吸入、1日2回
スピリーバ 1回2吸入、1日1回
サルタノールインヘラー 1回2吸入、1日3回まで
喘息の内服薬 カルボシステイン250 1回1錠、1日3回
アンブロキソール 1回1錠、1日3回
モンテルカスト 就寝前に1錠
デザレックス(蕁麻疹) 昼食後に1錠
その他の内服薬 ネキシウム(胃薬) 朝食後に1カプセル
アストミン(咳止め) 頓服で1日3回まで
クエン酸第一鉄Na錠 1回1錠、1日朝夕2回
鎮痛剤 ロキソプロフェン60 1回1錠、1日3回
カロナール800(500+300) 1日3回、夜間追加分として500を頓服で追加

こうやって書くと…よく私この量を管理できてますね…😅
今のところ、まだ入院中よりは少ないんですけど、そろそろ同じくらいの量になってきてます…。次の診察の時もこの量で継続なら、カルボさんとアンブロさん、痰切りの薬2種類削ってもらえないか交渉してみようかな…あと削れるとしたら…デザレックスかな。

てことで診察を終えて受付で処方箋を待ってたんですが…来たのは、次回予約票と処方箋。
先生、2月か3月って言った採血が2月にバッチリ入っておる…(´・ω・`)
まぁ仕方ないですけどね。こんだけ薬飲んでるから他の副作用とかも心配でしょうし…うん。

で、お家に帰ってもらった咳止めを飲んだわけですが、咳止めの薬が甘くてびっくりしましたwww
しかもケンケンコンコンしてた咳も止まって、咳が止まったら喉痛かったのも止まるっていうね…先生スゲーな…。

まあ息苦しさはあんまり変わらないんですけど…。

そんな感じの、1/21の予約外診察でした。



新型コロナであんまり外出たくないですよね…マスクしてても咳してる睨まれたりするし。
でも食材の買い物はしないといけないし、ということで、生協のおうちコープをおすすめ。
うちも昔やってましたが、宅配限定の商品とかもあって便利なんですよね。私も一人暮らししたら導入しようかな、と考えてます。

生協の個人宅配【おうちコープ】




ランキング参加中です!応援お願いします✨
にほんブログ村 にほんブログ村へ 





Lineスタンプ販売中です(*´ω`)