271442


予約外受診してきました。

前回の診察の話はコチラ


本編

前回の予約診察の記事に書いた通り、17日にファセンラの注射をして以降、ひたすら、ひったすら体調悪かったので受診してきました…。

ざっとまとめると、

17日(木) ファセンラ当日
発熱(37.3℃微熱)
頭痛
カロナール1回(効かない)
18日(金) 発熱(36.9℃ほぼ平熱)
頭痛
カロナール2回(効かない)
19日(土) 頭痛
カロナール1回(効かない)
20日(日) 頭痛
カロナール2回(効かない)
蕁麻疹
21日(月) 頭痛
頭痛の為仕事を早退
カロナール2回(効かない)
蕁麻疹
22日(火) 頭痛

まとめて書くと悲惨すぎる…。
このほかにも、いつもの喘息発作は微妙に続いていて、なかなかに…うん。

症状の出方が絶対診察で伝えきれないと思ったので、症状や薬を飲んだ時間を全部メモに書いて持って行けるようにしてました。
メモ魔なのでwww

本当は18日の日に行けばよかったんですけどね。金曜は主治医も外来に出てたので…17日の時点ではその予定だったんですが、18日の朝は具合悪すぎて動けなかったんですよ…なので次の主治医外来日である22日まで耐えることに…。


いつもは受診する時に病院に電話して、受診していいですか?って聞くんですが今回はちょっとどうすべきか分からんかったので、受付に電話して、ファセンラ打ってから頭痛で、貰ってる鎮痛薬も効かなくて困ってるので、受診した方がいいのか聞きたいんですが…って。
そしたら、受付の人が先生に確認取ってみるから、と折り返しになりました。

多分受診になるんだろうなぁと思って用意をしながら電話を待つことしばらく。なんかエライ時間かかってるなぁと思ったら、電話が来たんですが、

今から来られますか?


まさかのwww
「受診した方がいい?」の回答が「今から来てください」でした。

そんなわけで、すぐ出発。
保険証の確認もいらないので、まっすぐ呼吸器内科外来に行こうと思ったら、途中の麻酔科で仲良しの看護師さんに会って、ファセンラ頑張ったよー、でも頭痛でちゃって病院来たのー、って話をしてました。
ちなみに、ファセンラした時の「いたいー!!」は、呼吸器内科の廊下を挟んだ向かいにある麻酔科外来にまで響き渡っていたようです…叫んでる声久世さんじゃない?って思ってたそうなwww

火曜日の先生はいつもの1番診察ではなく3番診察室なので、その近くのイスに座って待ってました。歩いたせいかめっちゃ頭痛かったのでラクな姿勢で待ってたら、そんなに待たずに問診に呼ばれ、次回の診察予約の中に「ファセンラ4週間後」の文字が。次の診察でもファセンラするんだもんね、って。

しないわ!!

先生に「一度試しにやってみない?」って言われたからやったのであって、次回するかどうかは次回話すって言ってたもん!! っていうかこんなに頭痛くなる注射をもうしたくない…!!

てことで、問診続き。
血圧測って酸素計って…と思ったら、血圧の下が高くてびっくり。100近かった。
頭痛ずっとしてたならそのせいかな、って話して、酸素は99%。息苦しさとかも、いつもぐらいで特別苦しいとかはない。頭痛の様子を聞かれたので、先生に見せるのに持ってきたメモをそのまま看護師さんに渡して問診までショートカット。

看護師さんの「あ、すごいわかりやすい」を頂いちゃいましたw

問診が終わって、診察に呼ばれるまでまた椅子に座って…と思ったら、まさかのイスが空いてない。
どう見ても付き添いの人がイスを占拠してた気がしましたが、座れないなら仕方ないので、壁にもたれて立ってましたよ…立ってると頭痛ひどくなるんだけどなぁと思いながらね。

案の定ひどくなった頃に、処置室から看護師さんが出てきました。

久世さん、診察の前に採血の指示が出たんだけど、痛み止めの点滴もしたい? 点滴希望するなら、いつもみたいに点滴の針から採血してそのまま点滴にするけど…

んー……痛いの止めてほしい…

そっか、わかった。そしたらもう少しだけ待っててね


てことで、診察の前に点滴することになりました( ー`дー´)キリッ
診察前に点滴するって初めて…🤔

ふたたびちょっと待って、点滴に呼ばれました。
ベッドは珍しく3つあるうちの真ん中…。いつだったか、すっごい痛そうな検査してたベッドですよ…💦

看護師さんは、前に3日連続点滴した時に2日目で点滴してくれた看護師さんでした。なんか見覚えあるなと思ったら…呼吸器内科外来の看護師さんみんな知ってる人になりつつありますな(;^ω^)
刺すの結構痛かったですけど、一発で入りました。しかも採血2本だったからかわかりませんが、あっという間に採血終わってました…。
で、そのまま点滴ですが。採血の結果出るまで終わらないと思うから、ゆっくりやすんでてねーと言いながら繋いだ点滴は、アセリオ。画像検索してもらえればわかりますが、これがめっちゃ可愛いパックなんですよ。ニコちゃんマーク付いてるの。
いつもは可愛さのカケラもないパックなので、かわいいーって言ったら看護師さがマーク見えるようにしてセットしていってくれましたwww看護師さんやさしい💕

まぁ……効かなかったんですけど…。

点滴終わって、これから診察なので針はそのままつけたままで診察待ちをすることになりましたが、まだ採血結果出てないのと、薬全然効いてなくてまだ頭痛いのとで、そのままベッド待機になりました。
イスが相変わらず空いてなかったので、助かりましたけどね😊
でもそんなに待たずに診察に呼ばれたのでした。

頭痛止まらないんですね。先に点滴してもらったんですけど、今はどうですか?

う~ん…まだ頭痛いです

あら…。痛みはいまどのくらいですか?一番ひどい時を10割としたら…

ん~と……💦

………7~8割くらい?

…多分、8割くらい?

8割ですか…。メモも見せてもらいましたけど、カロナール全然効いてないですもんね…

そうなんです…初日に出た微熱は2日で治まったんですけど

あ、2日目以降はカロナールで熱下がってるんだと思います

ありゃwww


で、一応頭痛も発熱もファセンラの副作用にあることはあるけど、出るのは全体の1~2%くらい稀な副作用で、いつまで頭痛が続くかとか、効く薬はとかは分からないので、あとで製薬会社の方に電話して確認取ってみるつもり、だそうな。

これから先、ファセンラをするたびに頭痛起こして、薬も効かなくてただ耐えるしかないっていうのはちょっと酷なので…って感じで先生は話してました。

ちなみに喘息もちゃんと診てもらいましたよ。酸素バッチリ、胸の音も小さくて発作は小さいから大丈夫、だそうな。
で、採血結果で好酸球はちゃんと下がってて、ファセンラの効果は出てるって。

こんだけ頭痛してて効いてなかったら、泣いていいと思うんだ…!
効いててよかった!

頭痛も発熱も1~2%くらいしか出ない稀な副作用なんですよ…

1~2%。…私大当たりひいちゃったんですねー

大当たり…フフッwww


先生、「大当たり」がツボったらしいですな( ̄ー ̄)ニヤリ
毎回診察で先生笑かしてる気がしますが…楽しい患者がいたっていいよねー😊

で、診察前に点滴した薬が、カロナールと同じ成分で量を増やしただけ、のヤツだったらしく、それで全然効いてないならカロナール増量じゃダメってことに。
なので、ロキソニンを処方してもらうことになりました。

一応20錠を頓服でもらって、1日3回まで。

飲みきってなお頭痛が続くなら診察した方がいいので来てください。


ってシムビコート使ってた時みたいなことを言われましたよ。
…1日3回で20回分ってことは、毎日3回飲み続けたら1週間で無くなる…?
ついでに、ロキソニンも効かなかったら病院に電話してくださいって。

なにか盛大なフラグが立った気がしましたけどね…。

喘息日記を見ながら話してるときに後頭部に強い痛みがあったので「先生…いますっごい痛い…!」って言ったら、「俯いたら痛い感じですか?」って。

言われてみたら、頭を動かすとズキーン!と来るような…?
試しに左右と上下したら、全部痛くなりました…。

ちなみに、今までの血液検査で肝臓の数値が良くなったり悪くなったりを繰り返してたらしいです。お薬飲むまでは要らなかったから気に留めてなかったそうなwww
あと今回の検査で軽い貧血もあったけど、生理後なのと前から貧血傾向だったのとで、これも頭痛の原因ではないだろう、ってことでした。

てことで、入れっぱなしの点滴を抜いて帰宅になりました。

お会計先にしとこーと思ったら、請求金額が0円。ビビりましたが、17日に限度額払ってるので今月は支払い発生しないんでした(;^ω^)日本の保険制度スゲー
ビビリすぎて診察券回収するの忘れて、助手の人に追いかけられちゃいましたけどね💧

で、お迎えの母と合流してまずはお薬をゲット。
それからお買い物をちょこっとして、お昼ご飯を買って帰宅して、ごはん食べてからお薬タイム。
ロキソニンは油断するとあっという間に胃を悪くするから、なにか食べてから薬飲んでねと薬剤師さんにいわれたもんで…でなかったら車の中で薬飲みたかった…!

薬効くまで気を紛らわすのにゲームしようとおもったんですが…頭痛すぎてゲームもできん。

しかも…また効かない😢
2時間様子を見て全然ダメで、外来まだ開いてる時間だったのでまた病院に電話。看護師さんに、ロキソニン2時間前に飲んだけど頭痛止まらない、って言ったら、先生に確認するから折り返していい?って。
で、帰ってきたお返事が、

お薬変えられないから来ても出来ることが無い。

ってことで、2回目の薬を飲んで様子見することになりました。
2回目は20時半以降だったので、それも効かなかったらまた明日ってことに…うん。

まぁ…普通に2回目も効かなかったんですけどね( ;∀;)


そんな感じの、12/22日の予約外受診でした。
呼吸器内科に頭痛で受診する人も珍しいだろうな…🤔




病状をメモして先生に見せるとき、メモ帳が手元にあると便利ですよね。
私はいつも喘息日記にメモを書くところがあるのでそこに書いてるんですが、今書ききれなかったので新たにメモ帳を付けました。
私は手書きするなら方眼のノートなりメモなりを好んで使うんですが、ノートな方眼罫もおおいんですけど、メモとなるとぜんっぜんないんですよね…🤔
てことで、方眼罫のメモのオススメ。

【楽天市場】ツインリングメモA7 送料無料【コクヨ】


ランキング参加中です!応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ 




Lineスタンプ販売中です(*´ω`)