絵日記 「喘息で息が止まってICUに入った話」


ご覧いただきありがとうございます(人''▽`)☆
このお話は、2019年7月7日に、喘息の重篤発作でうっかり死にかけた時の実話です。

前回のお話はコチラ


はじめから読みたい方はコチラ


本編

誰か来たな、と思ったら、病状説明に呼ばれた両親でした。
私は何も聞いてない…と思ったら普通に夕食の時間になって、ごはん食べている間に病状説明は始まって、いつの間にか終わったようでしたwww


37-0









両親が看護師さんに連れられてどこかへ行った後、私は結局ごはんをほとんど残してギブアップ。
ほぼ手つかず、ねずみがかじった後のようなご飯を看護師さんが下げに来てくれたんですが、全然減ってないので心配されました…申し訳ない(´・ω・`)

夕飯の後、色々あって疲れていたのでのんびりしていると、先生がひょこっと顔を出しました。

どうも夜の回診だったようで、点滴を見て、酸素計を見て、首のガーゼ(CVを抜いたあとに貼ってたやつ)を見て、少しだけお話して回診は終わりました。
…先生、両親とのお話について一切触れませんでしたけどね。

先生の回診の後、すぐに夕食後のお薬のお時間。

お薬の管理は全部看護師さんなんですが、持参薬と新たに追加されたお薬で、量がエグイことになっていました…
しかも、入院する前に耳鼻科でもらって、合わないから飲まないと言って捨てるのを忘れてた薬まで持参薬として入ってましたよ…。
数が多いので看護師さんも苦笑いしてましたけどね。がんばれ!と言われて終わりました…。

吸入薬は、ICUでも使ってたアドエアで、ここで初めて薬の袋を見たんですが…



実物の写真。
ICUってどどーんと書いてありました💦 あんまり見ない薬の袋で、珍しいので今でもとってあったりします。過去の戒めとしても…ね。

「手技確認」が「手確認」になってるのがちょっとツボ💖

いっぺんに全部は飲めないので、水をたくさん用意して、ちまちまちまちまと飲みました。
ご飯食べるよりもしんどかったです…

吸入の薬、うがいをしないといけないやつだったんですが、私はベッド安静なので「ペッ」する容器付きでした。

吸入…実はうがいする以前の問題があったんですが、それはまた次回。

次回のお話はコチラ



my Pick
入院中は意外と水を使います。
飲む用としてももちろんですが、ベッド安静だったらうがいや歯磨きなんかもベッド上でするので、看護師さんが洗面所から水を持ってきてくれたりもしますが、足りなかった時とか地味に困るので水は多めに持ってるのが安心です。
私は急な入院だったので、病院の自販機で買う500㎖のペットボトルを使ってたんですが、割とすぐなくなっちゃうので1ℓのペットボトルがあれば楽なのになーと考えてました。
実際、1ℓの水を冷蔵庫に持ってる人は多かったですしね。

てことでオススメ。

【楽天市場】サントリー天然水 南アルプス 1L ペットボトル 12本入〔ミネラルウォーター〕

ランキング参加中です!応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ 


LINEで更新の通知を受け取れます!ポチっと登録お願いします
更新通知

ほしいものリスト

オススメ記事