点滴に通ってました

前回の診察の話はコチラ


本編

金曜に先生と決めた通り、土日の朝に2日間、点滴に通ってました。

土日なので呼吸器外来は開いておらず、「注射指示書」をもらって救急外来で点滴を受けることになりました。
指定された時間が、朝8時半までに救急外来に来ることっていうね…早い。朝めっちゃ早い。


ということで、14日土曜日

点滴2日目ですが、普通に夜間症状も出てた為あまり寝られず、半分寝ながら点滴に行きました。
救急窓口で渡せばわかる、といわれた「注射指示書」を渡して、診察券も出そうとしたら「あ、診察券はなくて大丈夫なので中でお待ちくださいー」って。
診察券いらんのか…。

というか指示書。呼吸器内科の指示書なのに、思いっきり「消化器内科」って書いてありましたよ…💧

中で少し待っていたら、看護師さんが来て「今日吸入はどうする?」って。
そういえば吸入は希望すればしてもらえるようにしとくって言ってたな先生🤔

どうしようかなーと思ったら、看護師さんが「点滴してからどうするか決める?」って言ってくれたので、とりあえず点滴してる間に決めよーと思いました。
点滴する部屋は貸し切り状態で、好きなベッドでいいよっていうのでいつものベッドにしました。
一番奥のベッド、なぜか落ち着くんですよね…端っこだからかなぁ。

点滴持ってきた看護師さんがなんか見覚えのある人だなーと思ったら、前日に呼吸器内科の外来にいた看護師さんでした。今日は救急外来にいるらしい…?

久世さん、点滴難しいもんねぇ…

そうなの、ごめんね…
でも来る前にお湯飲んできたからちょっとは楽かも

おおwそれは助かるー

6回までなら失敗してもいいよー

www

あっアルコールは使えないのー

あ、確かそうだったと思って一応使ってないのも持ってきた!

おおー

あと針は黄色い方ね!

さすがwww


って感じで、いつもの呼吸器外来で点滴入れる感じのノリで点滴を刺してもらいました。
ただ、点滴の準備してる間に咳とかるい喘鳴が出てきたんで、点滴繋いだ時に、やっぱ吸入するーと伝えたら、じゃあ点滴終わったら吸入しようか、ってことに。
いつも吸入してから点滴、または点滴しながら吸入だったので、吸入が後って初めて。

点滴しながらTwitterしている間にむかいのベッドに毎日点滴の人も来て、割とのんびり点滴してました。
途中で救急車で来たらしいおばあちゃんが来て、旦那さんとケンカしながらなんか話してましたけどね。元気だなー。

点滴終わった後吸入して、終わったらお会計して終了、って感じでした。
お家に帰って気づいたんですが、土日の指示書をもらってて、あと日曜の分だったはずなのに手元にあるのは土曜の分。

…土曜日に日曜の分渡しちゃった…!!

点滴後はお家で爆睡して、起きたら夕方でした💦
夜の症状はへらなかったんですけど…ね。



で、一夜明けて日曜日。
窓口で「昨日、今日の分の指示書渡しちゃったんですけど…」って言ったら、あ、そうなんですねwwwって。
え、それだけ? と思いつつ、また中待合室へ。

中にはお熱のおこちゃまがいたので、一応少し離れたところへ…。
点滴呼びに来てくれたのはみたことない看護師さんで、でも私の点滴の大変さはしっかり伝わってたらしいです( ´艸`)

でも、持ってた針は青いやつで…

おおお、青いやつ使う?

あー…やっぱり入らないかな?

いままで意識あるときは入ったことない…

そっか…いつもの黄色いやつ、探したけどなかったのよ

なかったの?www

そう…倉庫まで探しにいったんだけどねぇ

そ、それはありがとうwww入りそうなら青でも大丈夫…

ちょっと見てみるね……うーん…無理そう…

ありゃ…

困ったな…あ、病棟ならあるかも。ちょっと見てくるね

はーい



って感じで、看護師さんは黄色い針を探しに行きましたとさwww
一番細い点滴針、無いってあるんですね🤔
まあ日曜の朝ですし、そんなこともありますわね。

で、戻ってきた看護師さんの手には、黄色い針が2つと、アルコールじゃない消毒綿。
病棟からいくつかもらってきたらしいですwww

いつもは入りやすい左の肘関節のところを狙ってもらうんですが、いつもそこでやってたら入らなくなっちゃうと困るから別のところチャレンジしてみよう、って。
いつも左なので右腕で、まっすぐでいい血管あるけど逃げる&漏れるの罠みたいなやつは避けて、プスッと行きました。さすが救急の看護師さんで、一発でしたよ( ー`дー´)キリッ

吸入どうしようかなぁと考えてたら、看護師さんは「じゃあゆっくりしててねー」と去って行きました…。あれ、吸入のことは聞いてくれない感じか。
まぁ、痰がらみもそんな酷くないうえにちょっと頻脈出てたので今日は吸入要らないかなあ、とも思ってましたしね。

昨日に引き続き、毎日点滴の人も向いのベッドで点滴開始。なんか針入れるの苦労してましたが💦

問題なく点滴も終わって、抜いてもらうのにナースコールしたら、来たのがフライトナースなお兄さん。フライトナースの制服ってかっこいいよね…(n*´ω`*n)
終わったなら今抜きますからねーって、セット持ってきて抜く準備してくれたんですが…ちょっと事件ありましたよ💦

看護師さん、手がめっちゃ震えてるヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
管を固定してるテープ類をいっぺんに剥がすの、全然痛くなかったんですけど…手が震えてて怖い…!!

しかも、どこからかサッと出したアルコール綿はすでに袋から出ていて、アルコールダメな人でも使えるヤツかの確認が取れなくて困りました…。腕にそっと当ててくれた時に、アルコールのビリッってのがあったのですぐわかりましたけどね。

なのですぐ「ごめんなさい、アルコール使えないの」って言ったら、すぐにアルコール綿を離してくれて、ちょっと待っててね!ってどこかへ…。

…テープ類をすべて取った点滴が腕に刺さってる状態で、ね…(白目

動くに動けず、これどうしようの状態で戻ってくるのを待ってました…(;^ω^)
看護師さん、超急ぎ足で戻ってきてくれて、相変わらず震える手で点滴外してテープ貼って、ってやってくれましたけどね。

固定外した状態で針から手を離すと、点滴の針って肌に対して垂直になるんですな🤔


てことで、これで点滴3回は終了。
3回目の点滴日は夜にお仕事の日でどうなるかと思いましたが、ちょっとふらつく以外は普通に働けました。
点滴を連続してやると出てくる胃痛や食欲減退は普通に出て、お腹は減るのに食べられないという悲しみは味わいましたけどね…。

と言う感じの、3回連続点滴でした。
3日病院通うのって結構…しんどい…。

点滴通ってる間にクラスターが出ててびっくりしました…そんな気配全く感じなかったんですもん…。
しかも私、呼吸器内科ですからね。新型コロナは呼吸器内科の先生が中心になって治療しているわけですが、ぜんぜん気づかなかった…。




コロナ感染が拡大中の今、皆さまどうかどうか、お気を付けてくださいね…!
手洗いとマスク、ソーシャルディスタンス、換気に気を付けて、3密を避けて、体調悪い時は無理しないで、いつか「あの頃は大変だったよねー」と笑えるようにしましょうね(๑و•̀Δ•́)و 




点滴通院はお湯大事…!
待合室でお湯飲んでおくと、点滴の入りやすさが違う気がします…。体をあっためると針入りやすくなるって外来の看護師さんに教えてもらったので、点滴の前は手を温めたりお湯を飲んだりしてるわけですが、今時期は保温水筒じゃないとすぐ冷えちゃいますよね…。
ってことで水筒をオススメ✨

【楽天市場】ケユカ Ruwa ステンレスボトル 110ml【KEYUCA公式店】


ランキング参加中です!応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ 




Lineスタンプ販売中です(*´ω`)