2151146

【喘息】発作が落ち着かないときに見直すべきなのは?

喘息もちにとってしんどい冬になりますね…。
そういう私も全然落ち着かなくて毎日のようにサルタノールを使っているわけですが、発作が落ち着かないとき、一度「生活環境」「アレルゲン除去」を見直すのも有効です。

なんか落ち着かないけど、季節のせいかな…ってわりとあると思うんですが、実は家の中に喘息増悪要因が隠れてたりすることもあるので、なんか落ち着かない、と思ったら生活を見直してみましょう。

何を見直せばいいの? と言う方の為に、まとめてみます。






115826_s

喘息のコントロール状態の評価

喘息の症状が出ないようにお薬を使ったり自己管理することを、「喘息をコントロールする」と言います。

喘息の管理目標は「発作がなく、健康な人と変わらない生活を送ること」です。

自分の状態を知る為にも、まずはコントロール状態を評価してみましょう。

 
コントロール良好
すべての項目該当
コントロール不十分 コントロール不良
喘息症状
(日中および夜間)
なし 週1回以上あり コントロール不十分の項目が3つ以上当てはまる
発作治療薬の使用 なし 週1回以上あり
運動を含む活動制限 なし あり
呼吸機能
(ピークフロー)
予測値・自己最良値の80%以上 予測値・自己最良値の80%未満
ピークフローの
日(週)内変動
20%未満 20%以上
増悪
(発作で受診・入院)
なし 年に1回以上 月に1回以上
(喘息予防・管理ガイドライン2018)

上記の図の通りですが、「増悪(発作で受診・入院)」が月に1回以上あれば、他の項目に3つ以上の該当がなくてもコントロール不良となります。

コントロール状態を調べるための「喘息コントロールテスト(ACT)」というテストがあるので、こちらを紹介しておきます。




5つの質問について当てはまるものにチェックを入れ、合計点から喘息のコントロール状態を評価できる簡単なテストです。
診察の際に持って行って見せれば、主治医に相談する際に役に立ちます。

喘息のコントロール状態を評価し、「完全な状態(トータルコントロール)」ではなかったなら。
治療をきちんと継続できているか、自己管理で何か抜けているところがないか、自分の行動や生活環境を振り返って、悪化している原因を探してみましょう。



1285614_s

治療の見直し

コントロール不十分、または不良状態の原因として、
  1. お薬を正しく使えているか
  2. 喘息の悪化要因への対策はできているか
  3. 合併症の治療をきちんとできているか
という3点を確認し、できていなければ改善していきましょう。


お薬を正しく使えているか
医師の指示通りに吸入や服薬を継続していますか?
また、毎日吸入しているつもりでも、長く続けていると使い方が我流になってきてちゃんと吸えていない可能性もあります。
長期になっても、ときどき自分の吸入の仕方を見直して、正しい吸入方法を身につけましょう。



「環境再生保全機構」のサイトにある、吸入薬のデバイス毎の正しい吸入方法の動画です。
これ以外にも、診察の時に主治医の先生に相談して、薬剤師さんに手技指導と確認を取ってもらえるようにお願いするのも効果的です。病院によっては毎回手技確認が入ったりします。

合併症の治療をきちんとできているか
喘息と合併していると、喘息を悪化させる病気があります。
他の病気が悪化しているせいで、喘息も悪化している、という事もあるので、合併症や他の病気を持っている人は、主治医に相談して治療しましょう。

喘息を悪化させる病気は、
  • COPD(慢性閉塞性肺疾患)
  • アレルギー性鼻炎
  • 副鼻腔炎(慢性副鼻腔炎、好酸球性副鼻腔炎)
  • 胃食道逆流症
  • アレルギー性気管支肺アスペルギルス症
他にも色々ありますが、大切なのは「気になることがあれば主治医に相談する(把握してもらう)」ことです。
良く分からないけどこんな症状がある、というデータを積み重ねることで、合併症が見つかって治療したら喘息もおさまった、という事になるかもしれません。


358739_s

生活の見直し

喘息の悪化要因は、人それぞれです。また、体調の変化で大丈夫だったものがダメになっていたりもします。
自分のアレルギーが何かを把握しておくのは、喘息管理で大切な情報です。定期的なアレルギー検査を受けて、自分の情報を更新し、その都度、悪化要因の対応を合わせる必要があります。


掃除
喘息の原因となりやすい、ダニやハウスダスト、花粉、ペットなどは日々の掃除で除去が可能です。
しかし、一番大切なことは「対策を継続して行うこと」です。アレルギーだからといって家の隅から隅までを毎日掃除するというのは現実的ではないですし、負担も大きくなってしまいます。そうすると継続することが難しくなってしまうので、大切なのは「症状がでないこと」ですので、肩の力を抜いて、症状が出ない掃除の仕方を探してみましょう。
毎日拭き掃除してたけど、週に1回にしても症状が出なかった、という事もあります。私ですけどね。

ここで大切なのは、データを取ることです。
実験なので、データはこまめに取りましょう。手帳に、掃除の頻度や仕方を書いて、症状があったかどうかを書くだけでも大丈夫です。そうすることで、例えば掃除機をかける回数を週1にしたら発作が増えた、と言う風にデータでわかります。それをもとに、掃除の仕方を探すことができます。

わりと見落としがちなのは、エアコンや洗濯機等の家電製品です。
機械内部に湿気を多く含むためカビが発生しやすく、それが喘息を悪化させる原因になっていたりします。
掃除機もフィルター掃除をしないでいると排気からホコリなどが出て喘息を悪化させたりします。洗えないタイプもあるので、一度家電を見直してみるのも大切です。



ペット
ペット等は、飼っている場合は除去がちゃんとできているか、こっそりベッドに入ってたりしないか等も確認しましょう。
意外と気づかないのは、ペット用品の変更で発作が起きたりすることです。
私は猫のトイレ砂を変えたら喘息がでまくりました。ダニ除けの首輪やおやつの成分に反応することもあります。


湿度
室内の推奨湿度は40~60%です。季節によってはあっという間に超えたり下回ったりします。
人によって症状が出にくい湿度があるので、経験で覚えるしかありませんが、発作が治まらない場合は湿度も気にしてみましょう。
ちなみに私は50~60%が最適なようです。
余り湿度を上げすぎると、今度はカビが発生してしまって喘息にも家にも良くないので気を付けましょう。


化学物質
わりと見落とされがちなものですが、香りの強いものは喘息を悪化させます。

使い始めてから発作が増えている場合があるので、発作が増え始めた時期に使い始めたものやメーカーで成分が変わったものなど、心当たりがあれば一度除去してみて様子を見てみましょう。
ずっと同じ商品だから安心、という事は実はあまりありません。メーカーも商品を改良しているので、変えたらダメになった、というのはよくあります。
  • 芳香剤・脱臭剤
  • ヘアスプレー
  • 殺虫剤
  • 香水
  • 柔軟剤
  • マニキュア
  • 空間除菌剤
  • アルコール消毒液
  • 塩素系消毒液
  • 灯油式ストーブ
等々、一度身の回りの物を点検してみましょう。


過労・ストレス
過労やストレスは喘息の大敵です。
免疫力を弱めることで風邪をひきやすくなったり、自律神経の乱れから気道を収縮させることもあるので、喘息発作につながります。
気付かずに無理をしていたりしませんか?

今「まだ大丈夫」と思ったかた。無理してます。
「まだ大丈夫」は無理をしているときに出る言葉ですので、少しゆっくりと休みましょう。


お薬
市販薬の解熱鎮痛薬や風邪薬にアスピリンが入っていませんか?
アスピリンに反応して喘息発作を起こす場合があるので、手持ちの薬にアスピリンが入ってるものがあるなら、主治医に相談してみましょう。


飲酒
アルコールで喘息発作を起こす人もいます。
アルコールを飲むと、アセトアルデヒドに分解されます。これは有害物質であり、発作が誘発される場合があります。これを「アルコール誘発喘息」といい、日本人は体質的にアセトアルデヒドを分解する酵素の働きが弱い人が多いことがわかっています。
お酒を飲んで喘息発作を起こしたことがある人は、アルコールの摂取は控えるようにしましょう。


大気汚染
PM2.5や黄砂、排気ガス等は、気道を刺激するため喘息発作の原因となります。
特定の期間に体調が悪化するときや、家の中では平気なのに外に出たとたん発作が止まらなくなる場合は、大気汚染で悪化している可能性があるので、外でマスクをしたり天気予報で大気汚染がひどいようなら外出を控えたりといった対策を取りましょう。



928633_s

まとめ

喘息は日常のちょっとしたことが原因で悪化したりします。
前までは平気だったものがダメになったり、ダメだったものが平気になったりする厄介な病気ですが、一生付き合っていくからだのことなので、原因を突き止めて対処を続けていきましょう。
良い状態で喘息をコントロールできれば、健康な人と変わらない生活を送ることも夢ではありません。

大切なのは、対処を持続することです。
無理せずに、頑張りすぎずに頑張りましょうね。



そろそろ大掃除のことを考えないといけない時期です。
ということで、お掃除用具をオススメ。塩素を使わない掃除用具ってわりと少ないですよね…。

【楽天市場】UYEKI 洗たく槽カビトルデス 大容量5回分 塩素系成分不使用

【楽天市場】エアコンフィルター 40枚セット 銀イオンフィルター 花粉症対策 ハウスダスト対策

ランキング参加中です!応援お願いします✨
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

←LINEで更新情報を受け取れます