診察予約日でした

前回の診察の話はコチラ


本編

10/22、呼吸器内科の診察予約日だったので、行ってきました。

前回は9/24の診察予約日。それから4週間、病院には行かずに過ごしましたよ!
(発作が起きてない、とは言っていない)

ということで、9月の喘息状態のまとめ。


9月
診察 3回
吸入 3回
点滴 2回
発作治療薬 17回

増えましたな…(´・ω・`)

前回の診察の後、スピリーバも復活して、前までのお薬状態に戻ったわけですが…
1週間くらい前からお仕事が始まって、そのころから喘息悪化してまして、3日前からは発作毎日😅
これは点滴だなーと思いつつ、病院へ。

あ、その前にちゃんと検温もしましたよ。36.0℃ピッタリで笑いましたwww

再診受付して、保険証を確認してもらって、の作業中に、保険証窓口ですっごい近くに並ぶおばさんがいて、だいぶ怖かったです…
ソーシャルディスタンスに慣れちゃって、プライベートゾーンが広がっちゃってるんですかね?
釧路もクラスター3つもあるんですから、ソーシャルディスタンス気を付けて💦

ってことで、受診受付の前に、お水を買いに院内コンビニへ。
絶対今日点滴だろうなーと思っていたので、お水は必須です。でないと血管でないですからね。


受付をしたら、なぜか診察室へ持って行かれました…いつもは「診察室は大丈夫なのでお返ししますねー」って言われるのに…。
呼吸器内科はやっぱりちょっと空いていて、今回は診察室前のモニターをばっちり見れる椅子に座れました。
座ったらやっぱりちょっと苦しくなっていたのに気づきましたけども…。

わりとすぐに診察に呼ばれて、診察開始。

先生、今回は灰色のスクラブでした。かっこいいなぁと思ったら、顔には初めて装備するフェイスシールド…さすが感染症指定病院の呼吸器内科…。

「あれからどうですか?」に「あんまり良くないです…」。
あらぁ…を頂きました(´・ω・`)

良くない、で速攻酸素計測。
相変わらず数値は見せてもらえなかったですけど、すぐ終わったんで酸素正常値だったんだと思われ…。

そのあと、聴診器。胸の右側左側で1回ずつ、首で1回、もう1回右胸。
あー、やっぱり発作起きてますね…だそうで。でしょうねぇ…。

発作起きちゃってるので、今日は点滴とか吸入していきますか?って。
そうなるだろうなーと思ってたので、即答で('ω')ノハーイしておきました。というか、「していきますか?」ってことはそんな大したことない発作だったんですね🤔

で、喘息日記のチェック。
前回の診察から今日までの日記をチェックして、「あぁちょっと苦しいとか喘鳴とか増えてますもんね…」って。

とりあえず現在の目標が「1週間1回も発作が起こらないこと」なので、1週間で何回くらい発作でましたか?って聞かれたんですけどね。

1週間でどのくらい発作出てます?

えーと…1週間…(ヤバイ毎日なんだけど言っていいヤツかこれ💦)

……ほとんど毎日ですか?

(バレタ…)……はい。ほとんど毎日…


って感じでした…
どうしてバレる……日記に全部書いてるからバレるに決まってますけどもさぁ。

で、先週あたりの日記を確認で、

あれ、先週から急に発作増えてますね…

あ、その日からお仕事始めたんです

そうなんですね。…ちなみにどんな?

その…病院の医療事務で…

おぉ、そうなんですね!ん?もしかしてここの?

いやいや、違います。近くの夜間救急の…

おぉ(笑)あれ、ということは夜働いてるんですか?

はい、夜の6時から0時まで

それは凄いwww


先生かわいすぎて萌え死にしそう(n*´ω`*n)

ここで先生にちょっと褒められました。
ちゃんと記録取ってるので、わかりやすいって。ただの心配性の記録魔なだけなんですが、役にたってるならよかった~

でも、やっぱり発作が増えてることと、発作の薬使うのが減ってた時でも息苦しさや喘鳴は出ていたことなどを考えると、私の治療はもう難治性喘息に準じた治療をしていった方がいい状態であることは変わらない、って。

週に1回も発作が起きないのが目標なのに、退院後にそれを達成できたのは1ヶ月ちょっとの間だけ。以降ずーっと軽度でも発作が起き続けてる状態なのは、まぁ毎日記録付けてるからわかってはいるんですけど、ね…。

先生が心配してるのも分かってるんですよ…去年息止まって本当に危なかったわけですし、次ああなった時にまた助けられるかって言ったら、どうなるかはわからないわけで。
だって、息止まってすぐに救急車が来て、トラブルもなく一番近い病院に搬送されて、そこに呼吸器内科もある3次救急の病院で、ってかなりの運でしたもんね。
わかっては、いるんですよ…わかっては。

うん…とりあえず、また考えておくように言われて、注射のお話は終わり。


注射繋がりで、インフルの予防接種受けられるか聞いてくるように言われていたのを思い出したので、聞いてみました。

アレルギーがあったら無理にしなくてもいいけど、インフルかかった時のダメージを考えると何とも悩ましい、という感じの説明だったんですが、実は私、生卵の白身がダメなんです…

アレルギーだとはっきり言えないんですが、体調の良し悪しに関係なく、生の白身を食べると気持ち悪くなってしばらく体調不良になります。吐くとか下すとか、他の食物アレルギーみたいに胸が痛いとか動悸がでるとかもないんですけどね。
火を通した黄身も、体調不良の日は食べられませんし…でもアレルギー検査で今まで卵に反応が出たことは無く。血液検査でほんのちょっと反応が出ることはあるんですが、アレルギー判定が出るほどの数値でもないんですよこれが。

なので、主治医に確認とってみたわけですが…

私、インフルかかりにくいんですよね。
昔、覚えてる限りで2~3回。喘息発作も起こしますが、ネブライザー1回で治まってしまう程度の発作で、そういうわけで無理にインフルの予防接種しなくても大丈夫な気もするわけです。
感染症は油断したら命取りになったりするので、油断はしないですけどね。

インフルの予防接種をすることで具合が悪くなる可能性はあり、でも喘息があるからインフルになった時に重症化する可能性もある、という何とも判断に迷う状態に…。

なので先生、点滴する時に久しぶりに採血して、アレルギー検査してみましょうと提案してくれました。
あーだこーだ話してないで、検査しちゃえば問題解決ですわなwww
ただ、アレルギー検査なので検査結果は次回診察の時までわかりません。外部に検査依頼するやつなのでね。
採血の本数的に普段の血液検査もしてる気がしますが…まぁそれは置いておいて。

というわけで、診察は終わり。処置室で吸入と採血からの点滴を受けるために診察室をでようとして、ハッと気づきましたw
カロナール、頭痛止めですが生理痛の薬としても重宝するので、無くなる前にもらわなければならないんでした💦
診察室の入り口にある荷物を取ったところで思い出して、慌てて「先生、カロナール無くなるので欲しかったの忘れてました!」と追加。
先生、手元のメモにさらさらーっと書いて、今度こそ診察は終わり。

本当は、ピークフローを発作起きた時の病院来る目安に導入したいと相談する予定だったんですが、発作起きてるのに色々話して疲れてしまったのでそれはまた次回に。
なんならピークフローを安いの買っちゃってもいいかなぁと思ってます…。

そんなわけで、次は処置室前に移動して吸入待ち。
空いてたので椅子に座るのは困りませんでしたが、看護師さんが忙しかったようでなかなか呼ばれず…。

やっと呼ばれたと思ったら、吸入と採血からの点滴があると説明され、最初何からする?って。
ちょ、それ聞かれたの初めてなんですけど、と思ったら、後ろからいつもの看護師さんが「まず吸入して、その間に点滴の準備だよ」と教えてました。

点滴があるときは、ベッドの上にネブライザーを持ってきて吸入してたりしたんですが、コロナ対策なのか、処置室の一角にカーテンで仕切られた個室状態にしてネブライザーをする仕様に変わっていました。ネブライザーはどうしてもマスク外さないといけないですし、看護師さんや他の看護師さん等に移したり移されたりしたら大変ですもんね💦

10分で終わるはずが終わらず、しばらくしてやっと終わったら看護師さんが忙しそうで、とりあえずネブライザーの電源を切って手が空くのを待って待機。
…全然手が空かなくて、しかもカーテンで個室状態なので気付いてももらえず、しばらくぽつーんと座ってました(´・ω・`)
いつも点滴刺してくれるおばちゃん看護師さんが気づいてくれて、ベッドで休んでなさいな、って用意してあるベッドを教えてくれたので移動。点滴前のゴロゴロタイムしてました😊
しかし…他の人も点滴してたんですが、点滴前にゴロゴロタイム入るの私だけだったんですが…さすが難易度ヤバイの人…。

点滴してくれる人、いつもの看護師さんじゃなくてちょっと不安だったんですが、一発OKでした。痛かったですけど、いつもほとんどはずす右腕の、肘と手首のちょうど真ん中あたり。前に盛大に腫れて先生に診てもらったところでもあるんですが、普通に入りましたね…

一瞬人差し指がしびれた気がしましたが、刺したところが痛すぎて、すぐに気にならなくなりました😅
ずっとズキズキ痛くて辛かったんですが、腫れたり落ちなくなったりしなかったのでそのまま終わらせましたよ…あとで様子見に来るよって言ったのに終わるまで来なかったので、終わるときプンプンしてましたけど…。

流石にずっと痛かったせいか、抜くのも痛かったです…。
しかもアレルギー検査なので、お財布も痛い…。

お薬をもらって、お買い物をして家に帰ってからテープを外しましたが、まぁ…青くなってましたよ…。しかも、家に帰って数時間後にまたサルタノールを1回分吸入するっていうね…。


今回の診察、診察の最後の次回診察日の話をしてないんですよ…
次の診察日の話をしないときは、大抵診察日の前に予約外診察に行くことになるので…まぁ秋ですし…うん。落ち着いてくれればいいな…。


そんな感じの、10/22の予約診察でした。






【楽天市場】PLUSクリアーホルダー パスティ A4サイズ 4色アソートパック【フルーツスカッシュセット】

【楽天市場】マルマン 書きやすいルーズリーフ A4 30穴 無地(100枚)


ランキング参加中です!応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ 




Lineスタンプ販売中です(*´ω`)