2649427

新型コロナワクチン3回目接種日でした。

前回のワクチンの話はコチラ


本編

前回2回目が9月、ということで、ワクチン3回目でした。

1回目で蕁麻疹、2回目で主治医の許可取って軽い蕁麻疹だったもんで、3回目ももれなく主治医の許可とりましたよ。
前回も軽い蕁麻疹とアレルギー反応だったので、3回目もしっかり経過観察してもらえれば接種してもいいですよってことだったんですが…(その時の話は コチラ

そもそも予約が取れなくて、ずるずる接種がのびて5月になっちゃいました😅

1回目も2回目もかかりつけの病院でファイザー打てたんですけど、3回目はなぜかかかりつけでは小児のファイザーのみやってて、ホテルに設置された大規模接種会場に医師を派遣してるって話で…なんですが、やってたのがモデルナだったんですよね…。
ファイザーでもあんだけアレルギーだの副反応だのでてたので、かかりつけで打てないならモデルナを打つのはちょっと怖い。なので、かかりつけ以外の病院でファイザーやってるところ、ってなるんですが、そもそも大き目の病院は予約枠も多いけどほぼモデルナっていうね…。

そんなわけで、やっと予約取れたのが、かかりつけじゃないけど大き目の病院で、ファイザーでした。
私は診てもらったことはないんですが、母がケガで何度か診てもらってるところだったので、そんなに不安感もなく当日を迎えました。

相変わらず服はロング丈のワンピース。足とかに蕁麻疹でやすいので、すぐめくって見れるように。

少し早めについたんで、人はまださほどいなくてすぐ受付になりました。

1、2回目は玄関で受付して、接種会場で医師の問診のあと看護師さんに打ってもらって、待機時間を書いた紙をもらって待機スペースへ、って流れだったので、大体そんな感じかなぁと思ったんですが…これが結構違ってて面白かったです。

玄関入ったらまず「ワクチン接種会場はコチラです」って張り紙があって、道順に沿って進んでいき、かなり奥まったところに受付がありました。
そこで問診票と身分証明書とお薬手帳をチェックしてもらって、そのまま看護師さんのブースへ…

あれ、お医者さんの予診は??

お医者さんに言わないといけないことが色々あるのでちょっと焦って聞いたら、看護師さんに全部伝えてください、ですって。
えーと……予診は看護師さんがやるのか…な…??

こんにちは。問診票見せてもらいますねー

どうぞー。

えーと、ワクチン1回目2回目で何かありましたか?

蕁麻疹とアレルギーが出ました。主治医には許可取って、経過観察ちゃんとしてもらえれば打ってもいいよって言われてます

あー…ちなみに蕁麻疹にはどう対処したんですか?

えーと、1回目は蕁麻疹とか色々でて、ポララミン注射しました。2回目は蕁麻疹出たけどそこまでひどくなくて経過観察で終わりました

なるほど…そしたらちょっとあっちのイスに座っててもらっていい?

はーい

ってことで、看護師さんによる問診から、注射待ちのスペースに戻され、看護師さんは会場の外に出ていき…。
一緒に行った母と兄は、先にちくーっとやってました。
看護師さんは全然戻ってこないし、母も兄も待機時間してるし、私だけひとりぽつーんと座らされてるし…。

で、かなり待って、なぜか会場の外に呼ばれて退場…どこ行くのかなあとおもったら、来た道を戻って外来のあるロビーまで戻りました。
奥に行った意味…とは…。

外来の待合スペースに座らされて、

ワクチン担当医に相談してくるから、ここでちょっと待っててね

ですって。

ワクチン担当医、普通予診しながら待機スペースの近くに控えてるもんじゃないんですかね…🤔

そのまましばらく待ち…そろそろ母と兄の待機時間も終わるんじゃないかなーって頃に看護師さんが戻ってきまして。

えっと、先にポララミンとかのお注射して、1時間後にワクチン打ってっていう指示だったんだけど、時間大丈夫かな?

ですって😅
ポララミン、ソルメドロール、ガスターを注射
 ↓
1時間待機
 ↓
ワクチン注射
 ↓
30分待機

ってながれだそうな…。
単純計算で終わるの4時近くになっちゃうんでどうしようかと思ったんですが、それじゃなかったら今日の予約はキャンセルして、また予約取りなおして…ってことになるそうな。
やっと予約とれたのにそれはなくない…??
ちょうど待機時間が終わった母と兄が来たので相談したら、終わったら迎えに来てあげるから今日打ってもらいなって。

そんなわけで、今度はお薬の用意待ちをして、案内されたのはやたら広い処置室。
ここって救急の初療室では…と思いつつ案内されたのは、まさかのストレッチャーの上www

ここで留置針をさして、注射をしたらそのままつけてワクチンに備えるそうな…。

病院によって針の種類が違うわけですけど、留置針に羽ついてるやつは初めて見ました。
留置針とトンボ針が合体したような形状で、持ちやすいから刺しやすいし、固定もしやすいんですって。かかりつけの病院では羽ついてないので、珍しい形だなーってじーっと見てました(*^^*)

私の腕を見て、これは難しそう…てつぶやいてましたね…。
入らないときは入らないけど、相性のいい人はめっちゃ簡単だよっていうんだよーって話してましたが、まぁ…普通に2回失敗して手が変わり、3回目で入りました😅
隣で3回もごめんねーいたいよねーってずっと言ってるので、6回刺したこともあるし、上腕に刺したこともあるから3回くらい全然へーきだよーって話したら、代わった看護師さんまでドン引きしてました…特に上腕。そこ狙うんだ…って言ってましたけど😅

てことで、注射器3本分を留置針から注射して、ベッドのあるお部屋で待機。
めっちゃ小さいお部屋で、ベッド2台しかなくて、天井にテレビついてました。かかりつけ…テレビなんて病室とデイルームにしかないわ…民間の病院すげぇ……

1時間待機のあいだ、暇なのでスマホでマンガ読んでよーと思ったんですが、ポララミン入れたせいか眠くて…結局半分くらいは寝てました。
1時間たったんでワクチンをぷすーっと…3回目は全然痛くなかったです。

ワクチン打った後はまた30分待機で、またベッドでゴロゴロしてたんですが……しばらくして、お目目のしょぼしょぼ感だけ現れました…(´・ω・`)
お薬効いてくる時間でもあったので、一応バイタルだけ取って様子見。ちなみにバイタルは全然なんともありませんでした。若干血圧だけ低めかな、って感じですが、直前少し寝てたのでぜんぜん問題なし。
30分をちょっとすぎたあたりでも、目がしょぼしょぼする以外の症状もなく、蕁麻疹もかゆみもなかったため帰宅して、もし何かあればかかりつけの病院で診てもらってね、ということでワクチン接種は終了したのでした。

お家帰ってからも副作用で眠くて、夕飯食べずに寝てました…。
起きたら腕が痛くて上がらない、なんか右側の扁桃腺が少し腫れてて痛い、くらいで、2回目に比べたら全然軽いー!!って喜んでたんですが…

3日くらいかけて徐々に扁桃腺が悪化し、3日目の夜に痛みがピークで、1週間以上経ってもまだ痛いっていうね…。

ずっと痛いので痛み止め飲んでて、薬なくなっちゃったので2回も痛み止めもらうのに受診しましたよ。6/17と20に二回。

17日は主治医外来日じゃなくて、前の日の16日が主治医の長期休み前最後の外来日だったんですが、ボランティア団体の総会とか母の誕生日とかで色々忙しくて病院行ってる暇もなく…痛み止めもらうだけだし、違う先生でもいいやーってことで、先生の外来日じゃない火曜日に行ったわけですが…。
臨時の受診だからって、カロナール500を10回分しかくれなかったんですよ…。ちゃんと1日2~3回使うって言ったのに。単純計算でも日曜には足りなくなるので、金曜あたりにもう一回行かないとなぁと思いましたが…

痛み止めもらうのになんで1週間に2回も診察にいかねばならんのか…(´Д`)ハァ

そんなわけで金曜に病院にいったわけですが。
予定通り主治医はお休みに入っていたので、代わりの先生が大学からきていたらしいのです、が。

去年までいた先生でしたwww

で、次の診察まで2週間分、1日2錠計算で30錠処方してもらえました。
これで、痛み止めがないーにはならない…はず。

そんな感じの、3回目のワクチン接種でした。

65歳以上と基礎疾患もち(肥満者含む)は4回目接種も始まるそうですが…。
正直私は4回目、今の状態ならしないかな🤔
ワクチン打つために注射したり主治医に許可取ったり、副反応もしんどいし…。なんで、かかりつけの病院でノババックス打てたら4回目打つかな…。


my Pick

扁桃腺がはれてから、耳の下から首にかけて湿布を貼ってるんですが、はがれやすいのでサージカルテープは必須。太いのだとはがれやすいところに貼ってもしっかり貼れるので、今度から薬箱に入れておくことにしました…
あと、ワクチン接種でいつも着ていくタイプのノースリーブワンピース。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【楽天市場】マルチポアTMドライ(サージカルテープ) 3750-50 幅×長さ:50mm×5...
価格:792円(税込、送料別) (2022/5/22時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【楽天市場】【クーポン利用で1790円】マキシワンピ 半袖 フレンチスリーブ リゾート 黒 ...
価格:3579円(税込、送料別) (2022/5/22時点)




ランキング参加中です!応援お願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ 


LINEで更新の通知を受け取れます!ポチっと登録お願いします
更新通知

ほしいものリスト



オススメ記事